尾道

2017年9月14日(木)



旅の記録

倉敷でのお土産
マステ
目移りしましたが切りが無いのでこのくらいで勘弁しといてやろうか







岡山駅前のももたろうさん





路面電車に乗って
岡山城を見に行きます
城下(しろした)という駅で降りて
地下道を通っていきます







その名も「しろちか」





その地下道の横には不思議な池が、入浴剤が入れられているのかと思いました(^^)





岡山城です







早朝だったのですが、たまたま早朝開園というのをやっていまして
岡山城&隣接する後楽園に入場することが出来ました(6:30~、ただ天守閣のオープンは通常通りでしたのでいけませんでした)

丹頂鶴が居ます(;゚Д゚)
丹頂お世話担当の方がちゃんといて
飛翔訓練をしているのだそうです
園に入った最初にこの丹頂がこっちに飛んできたので
つかみはオッケーどころか第一印象は今までの城の中で最高でした






このような広々とした園です






高台からの眺め







さて、
この日の目的は尾道です
お弁当代わりにこれを買いまして




山陽本線で尾道に到着





まずは港へ





船に乗りました





生口島(いくちじま)へ向かいます
お察しの通り
「平山郁夫美術館」へ行きたいからです





島へ着いてからは商店街を歩いて向かいます
途中で一個90円のコロッケを買いました
100円をだしましたら、おつりに10万円(笑)もらえました





いい感じの建物です





平山郁夫美術館のエントランス
中はもちろん撮影禁止でした
画伯の子供の頃の夏休みの絵日記も展示してあって
上手さが半端なかった
絵が上手いというのもありますが、
小学生が毎日描く(描かされる?)であろう、ある日の絵日記のテーマが
潮干狩りで
しかも浜とそこにいる大勢の人々をあの小さな枠にまとめていることなどに
特にに感動しました





さ、時間がもったいない旅行者はチャカチャカ移動しますよ
尾道の千光寺ロープウェイに乗ってやってきました
清水寺みたいに舞台のあるお寺です





眺めも最高





尾道猫





尾道猫





猫の細道
うっそうとしていて道が狭く高低差が凄い
ジブリっぽいというのもなるほどわかるわ~不思議な細道でした





福石猫






見てくださってありがとうございます
[ 2017/09/13 20:12 ] かえる以外 | TB(0) | CM(0)

倉敷

2017年9月10日(日)



新幹線に乗らう






こんなヤツ






車内でのちょっと遅めの朝食は
田舎者(私のことね)のお気に入り
DEAN &DELUCA のサンドとサラダ
東京駅グランスタで買いました

ひよこ豆とフムスのサラダってなんかかっこいいじゃないですか!!





あっという間に岡山に着き、山陽本線に乗り換えて、、、






倉敷に着きました






結構な雨でしたが
その中まず向かったのは、駅直結のアリオ倉敷
あ、これはアリオじゃなくって倉敷駅の画像です






なぜ、アリオ倉敷に来たのかと言いますと
このうどんを食べてみたかったからです

セルフうどんの店竹清(ちくせい)さんです

食べてみたかったんですよ~
関東では幕張のイオンモールにあるそうでいつか行きたいなと考えていたところ
そういえば今週倉敷に行くんだった
こっちの方が手っ取り早いな!と
即倉敷訪問の際の行きたい場所第一候補になったのでした







何種類かある、揚げたてを出してくれる天ぷらのなかで
絶対食べたかったのがこの半熟卵の天ぷらです
当社自慢の「あつあつ半熟卵天」ってヤツです

セルフのうどん屋さんなので
まずうどんの量を選択
麵を入れてくれたどんぶりに出汁も自分で入れます
つまりたっぷりと(*^^)v
ネギ、生姜、天かすは入れ放題
で、揚げたてを出してくれる半熟天は番号札を渡されていまして
「○○番の方~」と呼ばれると
返事をするなり手を揚げるかすると席までもってきているシステムです
わからなかったので、番号札を持ち、天ぷらコーナーで待っていたら
「お席でお待ちください」と言ってもらえました💦






出汁が美味しかった~~
&アツアツ半熟卵天(≧▽≦)合う~~

美味しゅうございました




さ、倉敷美観地区
しかし雨天のため
ぜひ乗ってみたかった
倉敷川流しはお休みでした、、







でも大原美術館にはいくわよ~

雨のせいなのか思ったよりも空いていてゆっくり見ることが出来ました






倉敷といえば
マスキングテープで有名な「カモ井加工紙株式会社」の本社があるところですが
カモイ(鴨井)さんて苗字が多いのかな?




こちらは美観地区にあるお食事処の「カモ井」さんなんですけれど


「あそこのカモ丼(かもどん)さんのところを、、、
的な会話」を耳にして
確かに~~「井」と「丼」は読み間違えやすいわ~
私も気をつけましょうと思った次第です💦

あるんですよ似たような経験が、、(-_-)
恥ずかしすぎて言えませんが、、


「ブロッコリー」を「ブッコロリー」と言い間違える(ウチの親)よりはマシですよ
ブッコロリーには大笑いした思い出があります
笑える言い間違いはオッケーですよね!



見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング
[ 2017/09/09 00:46 ] かえる以外 | TB(0) | CM(6)

もうこの季節なのね

2017年9月6日(水)


生すじこです
お気に入りのお魚屋さんで買いました

店頭に並んでいなくって、ありますか?と聞くとあるとのこと
奥から箱に入ったものを持ってきてくれました
お値段も気になるので、(箱に入った状態だから価格表示されていませんしね💦)
100グラムいくらですか?と聞くと
「ななせん、、、」
(;゚Д゚)
いやさすがプロ、価格はキロ単位なんですね💦
結果は100グラムあたり750円でした(*'ω'*)






とりあえず、価格だけ表示されたバーコード







さあ、今年も作りましょう
いくら醤油漬け
みりんと酒を煮切って







醤油を合わせます

愛用のみりんと日本酒です

日本酒はスーパーで買ってきます
なのでその時々で銘柄は変わります






ほぐしました
大粒でいいヤツだ~~

去年までは(@北海道某所)
生すじこを買うとほぐしサービスがあってそれを利用していたので
自分でほぐすのは久しぶりでございます






保存容器に入れて





先ほど作って冷ましておいたタレをかけます

おいしくなるかな~(*'ω'*)




見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/09/06 13:46 ] かえる以外 | TB(0) | CM(4)

粥とスープカレー

8月28日(月)



先週のことなんですが、
羽田空港のこの店に行きました

Hitoshinayaさん
空港を利用するたびに気になっていたのですが、行くチャンスがなかったので
念願が叶ったということです






店構えを見ると一軒のお店のようなんですが
らーめん、あさごはん、どんぶりと3部門に分かれていまして
入り口が別になっています

らーめん部門のメニュー







あさごはん部門のメニュー
朝の5:30から営業ってすごいよね!!
このほかにも魚膳、牛肉膳というのもありました







どんぶり部門のメニュー








頼んだのは、あさごはん部門の
白粥

量が少ないようですが、なにせ大体午後3時頃でしたので、
おやつってことで💦


でもカウンターで隣になったお兄さんも「白粥」を頼んでいました
正確には「白粥と生ビール」というオーダーでしたが(笑)
おかゆをつまみにビールねぇ、、いいかもね

私は到着地で運転する予定があったので、
試してみることはできませんでしたが、、、


お茶代わりの「だし汁」がまた美味しゅうございました

すると一人のおじさまが来店
「生ビールちょうだい」とメニューも何も見ずに一声
とりあえずってことなんでしょうね
来たビールを一口召し上がって
メニューを見始める、なんか落ち着かない様子でした
「冷やしラーメンは無いのかい?」

我々が入ったのは「あさごはん」部門ですのでありません
「らーめん」部門と間違えて入っちゃったのかな?

すると店員さんが
「ラーメンは隣の店舗になりますが、申し訳ないんですが、暖かいラーメンしか置いてないんです。」
とのこと

そのおじさま、
どうしても冷やしラーメンが食べたかったのでしょう
生ビールを一気飲みして
あっという間に店を出て行ってしまいました
残念だったろうなぁ、、








さて、こちらはまた別の日
スープカレーです







久しぶりだぁ
南インドとかタイとかのカレーが最近多かったからなぁ








辛さも選べまして

見にくい画像ですが
左側の数字で表されている(1~∞)方は
カイエンペッパーとガラムマサラをミックスしたスパイスで辛さアップ





で、我々はいつもこちらから選ぶのですが
生唐辛子で辛さと風味アップコースです


あまりに久しぶりだったので、何を勘違いしたのか
プダス(本物志向の方へ、10~11番位の辛さ)にしました


が、全然辛くないのよ
いや、それなりには辛いんだけど
物足りなくって、、

と相方に言ったら、
相方が頼んだ
パリン(マニア向け、およそ30番位の辛さ)と交換してくれましたが
これもイマイチ物足りない、、


やはり最高位の
デヴィフジン(神をも恐れぬこの辛さ!デヴィの1.5倍およそ80番位の辛さ)
に行くしかないか(笑)





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/08/28 09:26 ] かえる以外 | TB(0) | CM(4)

食料事情


2017年8月15日(火)


えっと、、
我が家の食糧事情をば、、

なんといっても
注目すべきは賞味期限です💦





以下同文

缶詰なのに???もう?



缶詰はこれです





こちらも、、、💦

これは何ですか?



サッポロ一番塩ラーメンでした





いろいろありますね💦💦💦





表を見ると、マーボー春雨でした





こ、これは!(;゚Д゚)





こんなん誰が買ったの???








ラーメン二郎に行ってる場合ではないのでは?

少なめ(の通り麵少なめ、トッピングすべてなし)


以前から憧れていた「ラーメン二郎」さんですが、初体験をどこにするか
迷いました(笑)

やはり三田本店か?

しかし自分はおばさんなので、たくさん食べられないから
「プチ二郎」のある店がいいのか?

結局は、
店主がかっこいいので有名な(*‘∀‘)「ひばりが丘駅前店」にしました
「少なめ」の食券を買って、更に「麵少なめ」でオーダーを御願いしました

これはくせになる~~
美味しかった~
店主さんもかっこいいだけじゃなくって
笑顔がいい~~~






美味しゅうございました



見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング


[ 2017/08/15 20:07 ] かえる以外 | TB(0) | CM(8)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム