蕎麦打ち体験に行ってきた

7月28日(日)


お弁当です







メインは、

型抜きした卵焼きです!

かわええ?









肉で巻きその1



ネギおかか巻き



美味しいのかなあ、、、、オイオイ(-_-)














全体像は相変わらず


コピーかのような、、、

いわゆる、ほとんど同じ弁、、、












おや、こちらにも

なんだか肉で巻かれたものが、、、













これは、


ニンジンと

スライスチーズしかも半分、、


こんな感じで巻いています









あとは、

適当、、(;一_一)











さて、さっさと今日の話題へ、、、





学校関係の講座で



蕎麦打ち体験に行ってきました


これは先生のデモンストレーションです

切っているところです

左手の抑えは手のひら全部ではなくて


指三本でこのように押さえましょうと、言った
先生の指、、





fc2blog_201307282209486c2.jpg



グワシ?


と思っていたのですが、、、、



記憶違いで、、、、





サバラ  でした、、、、


皆さん、



手打ちそばを作って切る場合にはですね

キジを押さえる板に添える左手の指の形は


サバラですよ~












これも、

先生が切った蕎麦






いやいや、モチロン先生の通りにできるとは思っておりませんでしたよ










体験なので、やります


6人1グループで10人前を打ちます



水回しという段階







コネから丸だし(丸のし)へ、いくところ











丸だし、、、(丸のし、、丸くのしていくのですが、、、難しい)


先生に直してもらっています、、




















こちらは、

四つだし(角だし)きじを四角にしながら伸ばしていく作業

やはり、先生に手直しをしてもらっています、、、、

















こちらは、自分たちでの


左手サバラでの蕎麦切り





出来ないとは思っていましたけど、、、


こんなに難しいとは、、、












ま、きしめん風の麺もありますが、




出来ましたので、ゆでることに










こんな、給食センターっか?っていう大きな鍋で


でも、12人前ずつゆでました、二回に分けて







で、またまた巨大なざるで

冷水での洗い










盛り付けていただいて、、



試食(*^^*)






美味しゅうございました






先生の蕎麦屋談義が面白かった、、



○○どうですか?


なんて聞くと

あそこは、美味しくないとか、あそこは美味しいとか

ストレートでかえってくるので、


知ってるお蕎麦屋さんを手あたり次第に言ってみたりして、、、、







見て下さってありがとうございます



人気ブログランキングへ


[ 2013/07/28 22:56 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム