ようこそお洗濯ブログへ

6月7日(金)



お弁当、、

今日は無いんです、、


2人とも、、、










というわけで、??




お洗濯、それもしみ抜き部門へようこそ




妹の方が
自転車のオイル染みを綿パンにつけてしまって、、、

こんなで、



ユニクロさんのパンツなんですが、

気に入っているので



洗濯のプロ、いつも行くクリーニング屋さんに相談



オッケー任せて!

なんていう答えを期待していたのですが、、

この手の油染みは手強いらしく、


染み抜きを優先して、地の色が抜けては困りますよねって、、、

はい、それはそうです


やはり、プロは衣類の安全が第一で、

そうだからこそ、今回も相談したのですが、




オッケー任せてではないのなら



ダメもとで、自分で洗っちゃおうって思いました


ダメになって廃棄処分になることも想定内です




Google先生に訊きました





クレンジングオイルで、油分を浮かせて

食器用洗剤で洗う、、、




これならでできそう、、なんたってダメもと(^ ^)

自己責任~(^O^)/




しかし、、、

ウチに、クレンジングオイルが無い、、(ジェルタイプを愛用)



クレンジングオイルが無い場合には、、、、


無い場合には?




色や香りがしない食用油を、、、





って、言われました、、ということは





これでしょ






愛用の太白ごま油







それを、しみ部分にかけて、


裏側にタオルを置いて

歯ブラシでこすったり、叩いたりしました

これは下に置いておいたタオルです

うっすら、黒い染みが、、こちらに移ったってことは、、

染み抜き成功?










そして、



油汚れに~ジョイ♪


のジョイ君で洗浄



たまたま、アップルの香りなんですが、、







おっ?


汚れ、取れましたね


この○部分にちょっと残っていますが、

これくらいは許容範囲ですよね















ところが、ですね、、




乾いたら、、、

油染みが、、、






ううーん


で、今度はGoogle先生に



油染みの抜き方を相談、、




洗濯洗剤を付けて、しばらく放置アーンド


ちょっと高めの温度で洗う、、






実践しました


さっきの反省で



乾くまで安心できないので、







濡れた状態での画像はありません






乾いたのが、こちら

薄くなってるけど、、、




これで許してっって感じです





太白ごま油で、染み抜きって新鮮でした


いちいちGoogle先生に訊く自分に

落ち込んだりして、、、、













さて




ね、ネイルサロンに



初めていってみました、、、




ビ、ビ、、、、、

ビフォー

です


過酷な(?)家事で割れた爪、
手入れをしなかった指先(._.)




逆剥けもありまっせ






アフターです











矢印の部分注目!



見て下さってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2013/06/07 19:27 ] かえる以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム