サラダチキン

2017年10月29日(日)


クックパッドでサラダチキンのレシピを見つけたので
早速作ってみました

Cpicon 炊飯器で保温するだけ!柔らかサラダチキン by きな子ごはん



胸肉でもささみでもオッケーということでしたので、両方作ることに(欲張りですね~)

どちらも100グラム68円という格安なお肉です!







ささみの筋と胸肉の皮を外しました










そこへこのマジックソルトを全体がざらざらになるまでまぶすんだそうです










こんなもんでしょうか?








皮は弱火でじっくりと出てきた脂をふき取りながら、
パリパリになるまで焼きます








お肉をそれぞれジップロックに入れて
炊飯器に入れます








熱湯を浸るくらいまで注ぎ
保温すること1時間








取り出して、切ってみる

赤くはなかったけれど、もう少し火を通したい感じでしたので、、






もう一度熱湯を入れて
今度は保温機能は使わずに
鍋の蓋をのせて放置








お湯が冷めてしまうまで待ってから取り出しました








うん、今度はいい感じ!

次回からは、使う熱湯の量を増やすか、
お肉を室温くらいまで戻してから調理するかどっちかにすれば
一度で出来上がると思います






こちらはささみバージョン!

胸肉とはまた違った味わいです


超簡単で、炊飯器に匂いもつかないので
(ジップロック使用だもんね)
また作ることになると思います




見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/10/29 08:34 ] かえる以外 | TB(0) | CM(4)
おお、これは簡単で旨そう♡
必要な材料はあるものばかり。
炊飯器まで同じだしね。
ほら、蒸気レスのこの炊飯器はいろいろ複雑でしょ・・・
臭いがつきやすいから、ジップロックで作れるのがいいですわ。
今晩、早速試してみよっと( ̄▽ ̄)

で、マジックソルトの塩加減はそんなものでした?
私も3種類の中では、このスパイス&ハーブ岩塩が一番好きです。
[ 2017/10/30 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
前記事の話題ですが、私も谷やんさんの動画みてます。
あの方はきちんと丁寧に調理されているし、大食い動画でも食べ物を大切にしているな~と伝わってきて観ていて楽しくなります。

自作サラダチキンだー!!
これは相方の為につくってやらねばとおもいつつ、
ずーーーーーーーーっとさぼってるやつなのです(笑)
折角わかりやすい作り方のレポート記事を書いてくださったことだし…あかん、作らねば…つくら…ね、ば… ←めんどくさがり

完成品はとってもぷりぷりで美味しそう^^*
常備しておくとささっと色んな料理にアレンジできるのもいいですね。
パンとかにはさみたいです。
[ 2017/10/30 07:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa さん

超簡単でした!
お湯の量について
浸るくらいという表現を実行するのは難しい、、
私は控えめにしてしまったので二度手間になってしまいました
うち釜に入るだけ熱湯を入れてもいいような気がします
保温機能オンで1時間ですから、火が通りすぎるということはないような気がするので(^^)

塩加減ですが、あの量だとささみの場合若干強すぎるかも、
胸肉の方はオッケーでしたが(*'ω'*)
[ 2017/10/30 08:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チヨヨ さん

おおおぉ~っ!観てますか~~「谷やんチャンネル」(*‘∀‘)
お刺身のツマも自分で作るし、ツマ用の大根が残ったらあら炊きにしたりと
調理編は見ていて気持ちがいいですよね(*'ω'*)

クックパッドで見つけたレシピがあまりにも簡単そうだったので
どうしても試してみたくなり
すぐに鶏肉を買いに走りました(笑)

100グラム当たりは激安でしたがある程度大きかったので
胸肉は176円/1枚
ささみは259円/7本
なので、市販のサラダチキンと比べると激安とまではいきませんでしたが
かなりお安いし
国産ハーブ鶏だったしということで満足しています(*^-^*)

ぜひお試しください~
(って私が作ったレシピじゃないのに偉そうに言ってしまった💦)
[ 2017/10/30 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム