カレーと図書館

2017年10月26日(木)


またカレーです
ここは、今年創業60周年を迎えた老舗の「アジャンタ」@麹町です

ここに来たことによって
老舗インド系カレー御三家(と我々が勝手に決めたのですが💦)を制覇したことになりました
他の二店は、
ナイルレストラン@銀座
デリー@上野
です

お好みのカレー2種とナンまたはご飯というランチメニューを頼みました

二人で行ったので、カレーのお皿は4つです
色の濃い皿は、二人とも食べたかった「ラムカレー」です








手前が「カジキのカレー」
向こう側の白っぽいカレーは「エビの何とかカレー」名前忘れました(-_-)





あっ!生ビールが写ってる!(一枚目にもだけど(笑))

カジキのカレーとエビのカレーはシェアして食べました
ラムカレーは一応辛いカレーでして
それと比べると
カジキはお子様でも行けちゃう感じの中に大きなカジキのかたまりがゴロゴロ入っているカレーでした
エビの方はマイルドなグリーンカレーでこちらも大きなエビが入ってましたよ




セットのサラダ





お客さんがいなかった隣のテーブルにおいてくれたので
4つありますが、
薬味が二種類です
玉ねぎをスパイシーに和えたアチャール風(辛い)と
チャツネ的なもの(甘い)です






薬味をオンザライス







さて、
麹町に行ったので、そういえば行ってみたかった
国立国会図書館を訪問
特に調べたいこともなくいってしまったので、
小学生の社会見学といった感じでしょうか(#^.^#)

このカードが無いと入館すら出来ないので
早速登録しました、
ご存知でした?18歳未満は利用できないんですって







ほとんどが閉架に収められていて
私が思っていた図書館とは全く違い、本自体をほとんど見ることができないんですね!





ま、せっかくきたので、本館4階の「地図室」へ行って





古地図を閲覧してきました
ここは地図が開架に置かれていたので気軽に観ることが出来ました

閲覧室も、ノートパソコンなどを持ち込んでいいのと、
電卓や電子辞書までも持ち込み禁止(静謐な環境を保つためだそうです)の二種類がありました

社会見学に行っただけなのに、なんだか学習意欲が湧いてきたわ~(ホントか?)





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング

[ 2017/10/26 13:33 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
ぎゃー!人のカレーってなんでこんなに美味しそうにみえるのでしょう!
私はインドカレーといえばいつもナン目当てで食べに行ってしまうので、ご飯とあわせたことがありせん。
ご飯もいいなぁ~。
薬味が乗ってる画にやられました。

こ、国立、国会、図書館!
なんだか秘密の書物などが隠されていそうや重厚な響きです。
普通の図書館とは決まり事も違うようでドキドキしました。
流石東京。
未知の世界がいっぱいだなあ。
[ 2017/10/27 05:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チヨヨ さん

ハイ(*'ω'*)凄く美味しかったデス 

私もナンは大好きですが、今回はなんとなくご飯な気持ちでして
ナンとライスのハーフ&ハーフなんてのがあったらいいでしょうね!

図書館は当然のごとくカバンをもって入れないので、
筆記用具や飲み物などはロッカールームに用意されている
透明のビニール袋に入れて入館します

今まで通っていた田舎の市立図書館ではそういう決まりが無かったので、
最初戸惑いました
なんだか休憩中のデパートの店員さんみたいですよね(^^)
[ 2017/10/27 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム