四国

2017年9月14日(木)その2




し、四国へも行ってみようかしら💦
せっかくここまで来たんだし(つまり急に決めた)





瀬戸大橋を渡って参りましたのは丸亀です





丸亀城ですわな、目的は






ここは、なんといっても石垣が素晴らしい





この天守は日本一小さな現存木造天守だそうです
1660年完成だそうです保存のために立ち入り禁止になりそうですが
急な階段(梯子?)を登って上まで行くことが出来るんです!





はい、時間が惜しい旅行者は高松へやってきました





構内でアンパンマン列車を発見





で、またお城
高松城跡です





確かに天守閣のあった場所には石垣しか残っておりません





ここのお堀を船で楽しむことが出来ます





こんな感じの船です





船から天守閣跡を眺める





周りによって来るのは鯉ではなく鯛(ほかにボラなんかもいるそうです)
お堀が海と水門で通じていて、つまり海水なんですって
鯛のエサを乗船者に配られるものですから
出航したとたん寄ってくるわけです

船頭さんのお話ですと、水門をくぐって外海から入ってくる小魚もこのお堀で成長しているんだそうです






高松でうどんを食べないわけにはいかないでしょう
しかし時間が、、
駅前のお店で食べました
はい、もちろん美味しゅうございました





で岡山に戻り
新幹線で東京へ

夕飯は駅弁

相方の





ワタクシの





見てくださってありがとうございます
[ 2017/09/13 20:32 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
滞在時間をムダなく有意義に使われましたね~!!
(何泊の旅だったのでしょうか?^^)

結局…5県くらいに足を運ばれてます???(笑)
でも、せっかく来たからには、多少疲れても
行けるだけ行っときたい!という気持ちはとても共感します。

全県行ったことがない…かつ!あこがれの土地ばかりだったので、
旅レポとても楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
(お土産マステ…拙宅所有のモノとシンクロしてるものが
いくつかありました^^ゞ)
[ 2017/09/15 16:44 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
citron*  さん

はい、それはもう、もう二度と来られないかもと思うと欲張っちゃって💦
おかげ様でとても楽しかったです(*^-^*)
JR西日本とJR四国にも乗ることが出来ましたし(*‘∀‘)
海外もいいですが、短い国内旅行もいいですよね、今回は二泊三日でした

マステ、、、あの中の一個、家にあるのと同じものを買ってきてしまいました(覚えてないってどゆこと?)

[ 2017/09/15 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム