倉敷

2017年9月10日(日)



新幹線に乗らう






こんなヤツ






車内でのちょっと遅めの朝食は
田舎者(私のことね)のお気に入り
DEAN &DELUCA のサンドとサラダ
東京駅グランスタで買いました

ひよこ豆とフムスのサラダってなんかかっこいいじゃないですか!!





あっという間に岡山に着き、山陽本線に乗り換えて、、、






倉敷に着きました






結構な雨でしたが
その中まず向かったのは、駅直結のアリオ倉敷
あ、これはアリオじゃなくって倉敷駅の画像です






なぜ、アリオ倉敷に来たのかと言いますと
このうどんを食べてみたかったからです

セルフうどんの店竹清(ちくせい)さんです

食べてみたかったんですよ~
関東では幕張のイオンモールにあるそうでいつか行きたいなと考えていたところ
そういえば今週倉敷に行くんだった
こっちの方が手っ取り早いな!と
即倉敷訪問の際の行きたい場所第一候補になったのでした







何種類かある、揚げたてを出してくれる天ぷらのなかで
絶対食べたかったのがこの半熟卵の天ぷらです
当社自慢の「あつあつ半熟卵天」ってヤツです

セルフのうどん屋さんなので
まずうどんの量を選択
麵を入れてくれたどんぶりに出汁も自分で入れます
つまりたっぷりと(*^^)v
ネギ、生姜、天かすは入れ放題
で、揚げたてを出してくれる半熟天は番号札を渡されていまして
「○○番の方~」と呼ばれると
返事をするなり手を揚げるかすると席までもってきているシステムです
わからなかったので、番号札を持ち、天ぷらコーナーで待っていたら
「お席でお待ちください」と言ってもらえました💦






出汁が美味しかった~~
&アツアツ半熟卵天(≧▽≦)合う~~

美味しゅうございました




さ、倉敷美観地区
しかし雨天のため
ぜひ乗ってみたかった
倉敷川流しはお休みでした、、







でも大原美術館にはいくわよ~

雨のせいなのか思ったよりも空いていてゆっくり見ることが出来ました






倉敷といえば
マスキングテープで有名な「カモ井加工紙株式会社」の本社があるところですが
カモイ(鴨井)さんて苗字が多いのかな?




こちらは美観地区にあるお食事処の「カモ井」さんなんですけれど


「あそこのカモ丼(かもどん)さんのところを、、、
的な会話」を耳にして
確かに~~「井」と「丼」は読み間違えやすいわ~
私も気をつけましょうと思った次第です💦

あるんですよ似たような経験が、、(-_-)
恥ずかしすぎて言えませんが、、


「ブロッコリー」を「ブッコロリー」と言い間違える(ウチの親)よりはマシですよ
ブッコロリーには大笑いした思い出があります
笑える言い間違いはオッケーですよね!



見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング
[ 2017/09/09 00:46 ] かえる以外 | TB(0) | CM(6)
こんにちは(*^-^*)
おっ岡山、もうちょっとで島根だ(笑)
倉敷と言えば美観地区ですね。
でも、行った事ないけど( ̄▽ ̄)
岡山って近いようで遠いんだよな~~

言い間違い、お馬さんの解説者がレース前に
「いよいよスタート!ドキドキ、ワクワクしますね~」
って言うのを「ドクドク、ワキワキ」って(笑)
どんな感情だよっ!って笑っちゃいました~
[ 2017/09/11 17:31 ] [ 編集 ]
おうどん大好きです
竹清さんだっ!!

わたしの生息地では、はなまるうどんさんと丸亀製麺さんが主流ですが、
実母が、「もっと太くておいしいうどん屋さんがある」って連れてってくれたのが、この竹清さんでした。
大根おろし入れ放題という気前の良さに惚れました。

母、初めて来たときは、この半熟卵天+大根おろしお代わり+おうどん大盛り(3玉?)を完食して倒れそうだったとか。

わー。また食べたくなりましたー(゚∀゚)

あっ。ブッコロリは、ブロッコリをわざわざ言い換えて使ってます♫

[ 2017/09/11 21:16 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(*^-^*)
coconut punch  さん

そうなんですよ!島根近いな~と思って
いやマジで、北の大地に住んでいた頃は遠いなぁ~とぼんやり思っている(なんだか行けそうもない感じ)
くらいでしたが
岡山まで行っちゃうと、現実的に訪問できそう、ということが実感できました!うふふ( *´艸`)

「ドクドク、ワキワキ」って心臓とわきの下が大変なことになってそうですね(≧▽≦)

[ 2017/09/12 08:32 ] [ 編集 ]
Re: おうどん大好きです
さとこ  さん

竹清さん!美味しかったですよ~~(しつこい?)

揚げたての半熟卵天はたまりませんね~
入れ放題のいろいろのうち、ネギが乾いてなくって切りたてみたいだったところも気に入っています
繁盛しているからかな?
お店によっては刻みネギが半乾き?みたいなところもあるので(-_-)

お母さま!!大盛りはつわものですね~私はもうそんなにたくさんは食べられないので
うどん小をさらに少な目に盛ってもらいました
「このくらいでいいですか?」って聞いてくれるところも好きです

え?(;゚Д゚)
ブッコロリー!そうなんですか?わははは(≧▽≦)
[ 2017/09/12 08:42 ] [ 編集 ]
びっくりドンキーを「ドンキホーテ」とよく言ってしまう私が来ましたよ( ̄▽ ̄)

竹清さんはアリオ倉敷にもあるんですね♪
海を挟んだ高松の本店は行ったけど、開店直後でもダダ混みでした。
この店の名物は半熟卵天ですね~!
私が出汁サーバーデビューしたお店で、ここで讃岐うどんに目覚めてしまい、2泊3日で3回ほどうどん巡礼したっけ。

チボリ公園のシンボルだったチボリタワー・・・
雨にうたれながら塔を眺めるアンデルセンの後ろ姿が寂しげです。

美観地区は3年前に訪れましたが、竹清と船に乗った以外はおくちうむさんと同じコースでした♫
それにしても札幌の次は倉敷と全国を飛び回ってますこと( ̄▽ ̄)
[ 2017/09/14 06:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

ファミマをセイコマ(セイコーマート💦)と言い間違ってしまう元道民です💦

竹清さんにはかなり期待していましたが、しかし、その期待を上回る美味しさでした!
高松本店に行かれたとはさすがです!

出汁は自分で、ということは事前に調べてわかっていたのですが、
最初、出し方がわからず、ちょっと焦りました、、

アリオの前になぜにアンデルセン?と思っていましたが
そういうことだったんですね!

[ 2017/09/14 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム