武甲山とかえる

2017年7月10日(月)


日曜日だった昨日、山へ行ってきました
その前日の土曜は飲み会が入っていたので、深酒しないようにめっちゃ気を付け
二次会のカラオケで、最初に1曲歌って、いわゆる「歌い逃げ」状態で帰ってきましたので
朝もさわやかに起きることが出来ました(*^-^*)


今回登ったのは「武甲山」(ぶこうさん)です
標高1304メートル

西武秩父線の横瀬(よこぜ)駅に降りたち、登山口へ向かいます
(画像無し)
しかしそこまでは約6キロの距離があるので、今回はタクシーで移動しました

登山口には「一の鳥居」という鳥居があり、駐車場にもなっています
(鳥居の画像無し)

途中には不動滝(画像無し)や見事な大杉のある広場(以下同じ)などがあって
山頂展望台近くには御岳神社が建っています




おおっと、これは先週の「辛い麵」です
fc2blog_20170710092938a62.jpg

その日はお蕎麦が食べたくって、目をつけた店が定休日
ではと思い「本日営業」というネットの情報を頼りに別の店へ、
しかし、定休日ではないものの臨時休業💦
で、3件目もなんの表示もなく店が閉まっていて、もしかして閉店してしまったのか?
と思わせるたたずまい、、

3件のそば屋に振られて、ええ~~いっと入った、
まず食券を買って席に着くタイプのよくあるラーメン屋さんで食べたのでした
あっさりとした蕎麦が食べたかったはずなのに、ついつい辛みそ系を頼んでしまう自分、、、
美味しゅうございました(*^-^*)



ま、ラーメンの話はいいから山の話を

ここが山頂展望台です
(やっと、山の1枚目の画像)





柵で回りを囲まれて、想像していたよりも狭い
fc2blog_2017071009274895c.jpg

展望もそこそこに、御岳神社の近くの木陰でおにぎり&コーヒーで休憩した後は





慌てているわけじゃないけれど、下山です
今回は登ってきたのと反対方向へ降ります、つまり来た時とは別の駅を目指すのです




沢の流れがきもちいい





降りてきたところには、蕎麦屋さんやカフェやカエルがあります


帰りは秩父鉄道の浦山口駅から乗ります
SLも走ってました!
(画像無し)




今回登った武甲山

石灰石を採るために山腹を削っているので、特徴的な形をしています
ここのゆるキャラが
ブコーさん」っていうんですよ💦
名前がそのまんまで覚えやすいかも(笑)






見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング
[ 2017/07/10 09:29 ] かえる | TB(0) | CM(4)
こんにちは(*^-^*)
山頂でおにぎり!最高ですよね~(≧▽≦)b
登山なんて何年もしてないな・・・
ちょっと登り切る自信がないです(^^ゞ

降りたらまさかのケロケロがお迎え(*'ω'*)
疲れがとれますね~

お疲れ様です。
筋肉痛は平気かな(・∀・)
[ 2017/07/10 17:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(*^-^*)
coconut punch  さん

そうです、そうです!山頂のおにぎりはサイコーに美味かったです(*^-^*)
晴れていましたけれど、木々に囲まれた林道を登っていくので、日差しの強さは気になりませんでした
初心者向けのコースで、しかも登山口までタクシーというゆるゆるプランだったので私でも楽しめたんだと思います('ω')

はい、筋肉痛~~来てます~~~(;'∀')

[ 2017/07/11 12:11 ] [ 編集 ]
このカエル、アパート敷地の入り口の両側にほしいです
ブコーさん、ギザギザが武甲山そっくりに再現されていてナイスですね!

辛い麺の上に載っている辛そうなものにそそられます(≧◇≦)
[ 2017/07/12 08:24 ] [ 編集 ]
Re: このカエル、アパート敷地の入り口の両側にほしいです
さとこ さん

こんなカエルが出迎えてくれる「カエルアパート」があったら是非入居したいです(´ー`)

辛みそラーメンの真ん中にのっていたのがいわゆる「辛みそ」でして、
これを混ぜながら食べるラーメンでした

ブコーさん、なかなかいい雰囲気出してますよね~~(#^.^#)
[ 2017/07/12 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム