北の大地レポ その3 (大洗から編)

2017年6月24日(土) その2




フェリーで北海道苫小牧から大洗までの旅の記録です


今朝7:20頃にはこのあたりを進んでいました
fc2blog_201706242344548ad.jpg





船といえば双眼鏡または望遠鏡(海賊ですか?)
ですが持っていないので、オペラグラスレベルのものを持参していました

近くを航行する船があったときや、陸地が見えるときには楽しませてもらいました




さて、午後1時過ぎ
大洗港へ入港です(*'ω'*)






この大きな船が
シューっと岸壁にきれいに着岸したのには感動しました

以前乗った「矢切の渡し」の船頭さんの着岸テクに感動したことを思い出してしまいました
船の大きさのレベルが違いすぎますが、、





大洗を出て都心へ向かいます

撮影してるってことは
大洗から助っ人がいるってことです(ここまでは一人旅)





なんかすごそうな噂を聞く「守谷パーキングエリア」でおやつを食べ、、







スカイツリーや





フジテレビなど、お上りさんには垂涎モノを眺めつつ





遠回りをしてでも渡ってみたかったレインボーブリッジを経由して




無事に我が家にたどりつきました





フェリーでの一人旅は
なかなか刺激的でした
乗客は熟年のご夫婦が多くて、その次はバイクや自転車旅の若い男性や若いご夫婦
一人旅っぽいおじさんもいましたが一人旅のおばさんは私くらいでした(´;ω;`)

北の大地レポとか言って、ほとんど道外って💦
スミマセン、自分の老後の楽しみのための記録なので多めに見てください(もう結構老後に片足を突っ込んでいるけれど、、)



見てくださってありがとうございます



[ 2017/06/24 23:26 ] かえる以外 | TB(0) | CM(8)
おくちうむさん、おはようございます。

>北の大地レポとか言って、ほとんど道外って

たしかに北の大地レポと銘打っておきながら、北海道らしかったの「落葉きのこの三升漬」だけでしたね~
でも、ひとり旅のドキドキワクワク感は伝わりましたよ♪
アリバイ工作のような船旅、おつかれ様でした( ̄▽ ̄)

>スミマセン、自分の老後の楽しみのための記録なので多めに見てください

旅最大のクライマックスが「サラダに混じっていた一切れのパクチー」では盛り上がりに欠けるので
「私はサンフラワーバスタオルに身を包み、救命胴衣をつけて展望風呂へダイブした・・・」と日記には書いておこう(古っ!)
[ 2017/06/25 06:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

アリバイ工作って💦
確かにあの日の午前7時20分頃には石巻の沖で船上人でしたから
事件現場に行くことは不可能でしたわ、オホホ

と日記には書いておこう、、、(爆)
ウケました~~~
龍角散でしたよね、、、、知ってる自分に(´;ω;`)

さんふらわあタオル、救命胴衣、展望風呂での3題噺にも大笑いさせていただきました(≧▽≦)

[ 2017/06/25 11:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
船といえば双眼鏡とは、さすがですね!
着岸テクに感動するところもやはり海賊の血が騒いでいるのでは??
着陸テクに感動したことは私もありましたが、感動する着岸ってどんなだろう!?次回船に乗る機会があれば、着目してみます^^感動してみたいです!

遠回りしてでも渡ってみたい気持ち分かります!
レインボーブリッジを渡るって夢ですよね☆
(実際に渡ってみると「へー、こんなもんか」という感想でしたが)

女一人旅、素敵ですね♡
私も息子が大学生になったら行きたいです♪
[ 2017/06/25 17:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ペイズリー  さん

双眼鏡ってなんか子供みたいでしたね💦

実はフェリー船内で双眼鏡は無料貸し出し(補償金3000円)をやっていたのですよ、
ただ、船長さんの衣装も貸し出していて、どう見ても子供用なので、
双眼鏡も子供向け貸し出しだったようです、、

レインボーブリッジへ行くまでの道のりも高架の上を走っていくので
え?どっからがレインボーブリッジなの?って感じでした
確かに、「へ~、こんなもんか」でしたわ(笑)
[ 2017/06/26 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

そうでしたか~・・
大都会にお引越しされていたのですね~
なんとなく寂しく感じました( ノД`)シクシク…

新しい土地で暮らすのってかなりシンドイこととは思いますが
北海道より応援しています!
ガンバってくださいね(^^)/
[ 2017/06/26 10:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆 さん

そうなんですよ、でもまだ北海道には縁があるので、
度々訪れることになると思います(*^-^*)

> 新しい土地で暮らすのってかなりシンドイこととは思いますが

全然シンドくないですよ!
楽しいです!
近所にすごくいいお魚屋さん(安くて新鮮)を見つけたり
ブックオフの文庫本の品ぞろえの良さに感動したり!
新しい発見がたくさんあります( *´艸`)
[ 2017/06/26 13:30 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
遅コメですみません。(^^ゞ

船旅から家路にむかうまで、レポ、とても楽しかったです。(^^)
記録多め…と恐縮されてらっしゃいますが(?)、
もっともっと見たかったくらいですよー!
(写真もっと撮ったでしょ?え?え?←キョーハク?)
おくちうむさん、奥ゆかしいからなー!(笑)

助っ人さんは、大洗には鉄路でむかったのでしょうか?
行きは別ルート、帰りが一緒というのもいいですね(^^)。
[ 2017/07/01 09:10 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
citron*  さん

フェリーの旅、楽しかったです(*^-^*)
20年以上前に乗った時は私は同乗者という立場だったのでよく覚えていなかったんですが、
船に車を積むというか載せるためには自分で運転しなくっちゃいけないんですね💦
よく考えれば当たり前💦
立体駐車場の逆パターンでグルグルと通路を旋回しながら船底に近い低層階まで下りていくんですが、
自分の車を停めた階を忘れないように、「あなたの車は○階です」とプリントされたカードを客室へ向かうエレベーター
に乗る前に取るシステム、確かにこれが無いと忘れちゃうかも!

今回の助っ人は運転もできますが根は「鉄ちゃん」なので、大洗までの道のりも楽しんでいたようです
(実は助っ人は息子なのでした)

楽しかったといってくださってうれしいです(≧▽≦)
[ 2017/07/01 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム