北の大地レポ その1

2017年6月23日(金)



北海道苫小牧市
苫小牧フェリーターミナルにやって来ました






ここにたどり着く前にもいろいろとありました
日は違うけれど、野菜料理が売りの
ビュッフェレストランにも行きました





このお店はキャパ100人という大きなお店なのですが、
それでも入りきれないお客さんが
順番を待っているという人気店です
郊外型なので、車じゃないとかなり大変な場所にあります
つまり、周りが畑ってことなんです

大人気なだけあって、初めて食べる野菜料理が満載!
季節が動くとメインに出てくる野菜も変わってくるので
何度も行きたくなってしまうお店です







ここは、輪厚と書いて(わっつ)と読む
道民なら誰でも知っているであろう
NEXCO東日本の道央道にあるサービスエリアです

久しぶりに来たら、こんなにかっこよくなっちゃってて、(〇o〇;)







そこで、こんなものをお土産に買いました
落葉って、落ち葉じゃなくって
「らくようきのこ」の落葉なんです
お土産がオサレなスウィーツじゃなくてスマン💦








苫小牧フェリーターミナルに来たわけは
これに乗船するためなのです

午後6時45分に出港して翌日の午後2時に大洗に着きます


約20年ぶりのフェリーの旅です

とりあえず第一弾はここまで


見てくださってありがとうございます



[ 2017/06/23 15:46 ] かえる以外 | TB(0) | CM(6)
こんばんは(*^-^*)
サラダがいっぱい!(゜_゜>)
野菜料理が売りだけあってスゴイですね。
ヘルシーだし、女性に人気のお店かな(*'ω'*)

季節の野菜たっぷり!
シーズンごとに行ってみたくなりますね。

お土産がなんとも渋いですね(。-`ω-)シブイ!
らくようきのこは初耳でした。
[ 2017/06/23 20:06 ] [ 編集 ]
おくちうむさんのスキのない外し方は心得ていたつもりですが、今回の苫小牧も時系列謎すぎて笑いました( ̄▽ ̄)

帰路の苫小牧から過去を振り返る物語になるの?
それとも、続きは大洗から東京までなの?
ま、まさかフェリーに乗るためだけに北海道へ行ったなんてことないよね?
うん、展開が全く読めないわ( ̄  ̄)

三升漬という言葉・・・私も20年ぶりで目にしましたよ♪
青なんばんと麹と醤油を一升ずつだから三升漬け。
ボリボリと落葉キノコも道民の2大ソウルキノコです。
[ 2017/06/24 07:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~
東京に引っ越ししちゃうのかと思ってビックリしました~
楽しい旅にしてくださいね(^^)/
[ 2017/06/24 07:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(*^-^*)
coconut punch  さん

平日のお昼ということもありほとんどが女性客でした

にんじんを蒸した(?)ものにマスタード系のドレッシングを
ちょっとだけかけたものがとてもおいしかったです
もう、にんじんの甘味がこれでもかって言うくらい感じられました

らくようキノコは、北海道での呼びななのかもしれません
大きななめこのような、少しぬめりのあるきのこです
[ 2017/06/24 09:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

ですよね、時系列が、、ね、、
しかし、フェリーに乗るために北海道へ行きましたこの6月に。
papaさん正解!です!!
ってか、私の車を置いて来てしまったので、今回取りに行った次第です、、
マイルを使って北海道へ飛び、苫小牧まで運転し、最大限フェリーを活用して
車を運ぶ、というミッションでした

なので、UPは1日遅れですがオンタイムでお届けしております

三升漬けの比率は、バター、砂糖、小麦粉それぞれ1:1:1の
どっかの国の恐ろしいパウンドケーキのレシピに通ずるモノがありますよね、
モチロン私は三升漬けの方が好きです!

[ 2017/06/24 10:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆  さん

3月末に東京へ引っ越して、今回2ヶ月半ぶりに帰って来ていました
中途半端だった引っ越し作業の続きと友人達に会うことが目的みたいなものでした
また時々来れたらいいなぁ~~
[ 2017/06/24 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム