野菜の話

2017年6月3日(土)





友人が贈ってくれました(´;ω;`)うれし~~




まずは茹でますわな

根元の硬い部分を取り除く為に、
ポキッと折れる部分で折りましょう、そこが境目です、と習ったのですが
最初は、「いやそんなもん、折ろうと思えばどっからでも折れるやん」と
かなり疑問視していたのですが
はい、今ではわかります
ポキッと折れる場所が、
個々のアスパラによって違いますので、一律に根元から3センチとかで切り落としてもダメなんですよね~






マリネ






COOKPADで見つけたレシピによる
豚ひき肉のつくねで巻いたもの





何にでも小葱とゴマをかけるのをいい加減やめなさい(やめる気なし(笑))







こちらは
ハニーマスタードソースのチキン、エビ、アスパラです






そして、得意技の肉で巻き(≧▽≦)






一部剝がれちゃいましたけれどね💦





さて、
産直野菜を買ってまいりました

枝豆、新じゃが、レタス、キャベツ、
そしてヤングコーンです




特筆すべきはヤングコーンです!!
見て見て!この切り口の新鮮さを

生でも食べられると思います
あ~~んど
このヤングコーン、一袋100円だったのよ、奥様!!



見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング
[ 2017/06/03 10:15 ] かえる以外 | TB(0) | CM(10)
こんばんは(*^-^*)
アスパラ~(^◇^)大好き!
一番好きなのはベーコン巻きだけど、
豚ひき肉のつくね巻き(;゚ω゚ノ)ノ
これは心が揺れました(=∀=)美味しそ~♪

ヤングコーン・・・(゚д゚)!安っ
どんだけ大量に作ってるんだろう・・・
信じられない値段ですね( ̄▽ ̄)
[ 2017/06/03 20:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(*^-^*)
coconut punch さん

アスパラ豚つくね巻きはウケましたよ~
鶏よりもアスパラに合うんでしょうね(*‘∀‘)超絶おススメです!

ヤングコーンはコーンにおける間引き菜的なものだと思っているのですが
違うのでしょうか?
今回買ったところでは食べ方などをアピールしていたのですが、
お客さん的にはあまり反応が無く、私一人で「うわっ!ヤングコーンあるじゃん!しかも安っ!」
と興奮しておりました
この辺りではまだあんまりポピュラーではないのかな?なんて思ってしまいました

もちろんすっごく美味しかったですよ、ひげも美味しくいただきました(*^-^*)
[ 2017/06/03 20:52 ] [ 編集 ]
アスパラをみた瞬間、「あ、豚肉で巻くな」と確信しました( ̄▽ ̄)
ところがマリネに、ツクネ巻に、チキンとエビのハニーマスタードソースでしょ。
今回は豚肉巻きは無しか・・・
と不安になったところで登場でした♫

うん、おくちうむさんのブログはやっぱり料理ネタだとリズムが良くて、まるで水を得た魚のよう(笑。
お世辞抜きでどれも美味しそうでした♪

ヤングコーンもこれ新鮮なやつですわ。
私も好きなのでサラダバーにヤングコーンがあるとテンション3割アップします(^^)
でも、ひげって食べれるの??
[ 2017/06/04 06:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

褒めていただきありがとうございますm(__)m

モチのロンでございます!
豚薄切り肉で巻かないとなんだか落ち着きません💦

が、家族には豚つくね巻きがウケました、やっぱマンネリなおかずは飽きちゃうんでしょう(´;ω;`)

ヤングコーンのレシピを調べていたら、ひげも食べてね的な表現がありまして
「ヤングコーン ひげ レシピ」で検索したら
ひげだけを集めてかき揚げにしたりとか、いろいろありました
はい、食べることが出来ます(*^-^*)

毎週土曜日に近所にやってきてくれる産直野菜販売なので、土曜日が待ち遠しいデス('ω')
[ 2017/06/04 08:55 ] [ 編集 ]
アスパラつくね巻きは珍しいですよね!?
これを拝見しまして、これからの季節にピッタリの、冷やしアスパラコンビーフ巻きを思いつきました♪

[ 2017/06/04 09:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑ハゲ  さん

参考にしたレシピに書いてあった通り、
アスパラには鶏つくねよりも豚の方が合うと思いました(*^^)v

コンビーフって私にはあんまりなじみがない食材なので、
想像がつきません
冷やしってことはサラダっぽくなるのかな?
[ 2017/06/04 09:55 ] [ 編集 ]
待ってました
こんにちは
おかずの記事、久々ですね!

この新鮮なアスパラちゃん達がお弁当箱に入った姿を見たかったなぁ(;_;)
アスパラはポキっと折れるところがあるのですか!
箱入りのアスパラなんて初めて見ました!高級品なのでしょうか
[ 2017/06/05 18:32 ] [ 編集 ]
Re: 待ってました
ペイズリー  さん

ありがとうございます(*'ω'*)

友人が贈ってくれたアスパラはとれたてを重視する感じで、
そういう意味では高級品です、あ、もちろんそれなりのお値段だと思いますが、、

ホントに美味しいですよ!

もったいない気もしますがポキット折れるポイントを無視して
皮をむいて茹でても、硬くてダメなんですよね!
[ 2017/06/05 18:45 ] [ 編集 ]
故郷ではトウモロコシはもちろん、牛に食べさすデントコーンまで作っているのに、ヒゲが食べれることを今まで知りませんでした。
父方の方もグリーンアスパラどころか、ホワイトアスパラまで作っていたのに、茎がポキっと折れる場所があることも知りませんでした。
試さずがってんは嫌だから、どちらも今度してみます♫

クックパッドみたら、ヤングコーンは皮を2枚残して縦半分に切ってオーブンで焼き、オリーブオイルと塩コショウ。
外皮で蒸し焼きにするのと、ヒゲがポイントみたいですね♪
皮付きのヤングコーン、どっかに売ってないかなぁ。
できれば10本100円くらいで( ̄▽ ̄)
[ 2017/06/08 02:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

デントコーン!懐かしい専門用語(笑)

贈ってくれた友人によると今は出始めで、シーズン終わりころには
またいただけるそうで、めっちゃ楽しみです

ヤングコーンは北海道住まいの時にも結構探すのがたいへんで、
農家さんに「出荷できるようになったらお知らせください」と頼んでいたもの
今年は少なくてね~~、なんて振られることが度々でした
今度の土曜にまたいいのが手に入ったら、papaさんにクール宅急便で送って差し上げたいです
が、都会にお住まいなので、きっと見つかるでしょう('ω')
[ 2017/06/08 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム