パクちゃんと今週の辛いモノ

2017年5月27日(土)



パクチー栽培キットの成長記録です

本葉が出てきました、ちゃんとギザギザだ!
しかし、あまりに小さいからか、あの匂いはまだしません







種まき翌日の5月15日
fc2blog_20170515080515d20.jpg


5月20日
fc2blog_20170520172430e3b.jpg


5月22日
fc2blog_20170522094942f05.jpg






そういえばこっちもこんなに成長してます(*'ω'*)

バジルとリーフレタスです





4月21日にはまだこんなでした
fc2blog_201704211614496a1.jpg





おっと!
唐突にきました今週の辛い麵
てか、そんなに辛くはありませんでした

ビビン冷麺です

韓国の方がやっている韓国料理店で食べました
テーブルにつくと、何もオーダーしていないのに
小皿料理が運ばれてきて
え!と思いましたがそういうシステムなんですね

相方は石焼ビビンパ
ビビンバ?ビビンパ?といつも悩みます
本当の発音に近いのは「パ」みたいですね 






続きましては今週のカレー
ジャワカレー甘口でございます

「甘口」は、店頭に置いているところが少ないので
ネットで買いました(夫が)

辛いのも好きですが、これはこれで安定のおいしさでした
今回は、パッケージに書かれているレシピ通りに
材料も水もきちんと計量して調理しました(いつもは適当💦)

付け合わせにはタマネギのアチャールとライタを用意

アチャールは新タマネギを切り、塩少々、レモン汁(ポッカではなくフレッシュレモンで作るのが大事、タマネギ1個に対してレモン二分の一個分の果汁)
それとクミン、レッドチリパウダーです
混ぜるだけ~

ライタというのも混ぜるだけレシピで
トマト、キュウリ、ヨーグルト、塩、クミンパウダーです







さて、
カエルさん☆コレクションの:☆nonjing☆さんに
誕プレをいただきました( *´艸`)

おさまりが良くってかわいいお茶碗とカエルの風鈴です
お茶碗は作家さんの作品で、手に入れるためにご足労いただいたようで
間違っても割ってしまわないように大切に使わせていただきます

一緒にお食事もできて楽しかったです
本当にいつもありがとうm(__)m







最後に、
意外と美味しかったツマミ

ネーミングも割といい('ω')




サクサク、ちょい辛がイケますのよ~







見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング
[ 2017/05/27 08:06 ] かえる | TB(0) | CM(10)
こんばんは(^-^)
誕プレ!? お誕生日だったんですね。
おめでとうございま~すヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
また一年、素敵な年になりますように。

パクちゃんはついに本葉が出ましたね。
僕はもう少し本葉が出たぐらいで畑に植えたんですけど、
その頃には例の臭いが( ̄▽ ̄)
たぶんそろそろ臭うかも・・・
[ 2017/05/27 20:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

お誕生日コメントありがとうございますm(__)m

パクちゃんですが、やっぱそろそろきますか~~~、あの匂い💦 
やはり気になって、毎朝めっちゃ鼻を近づけて匂いの確認をしています(笑)
[ 2017/05/28 07:54 ] [ 編集 ]
最近ジャワカレーの辛いルーを買いました。
スパイスブレンド??だったか何だったか・・・
あれね、思った以上に辛かったですよ~
辛い物好きの旦那さんに大好評でした。
アタシは口の中がヒリヒリしたわ~

ジャワカレー甘口って美味しいのね!
食べてみたいかも・・・・(んふ)
[ 2017/05/28 10:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす  さん

ジャワのスパイスブレンド、かつては我が家の定番でしたが
辛さ追及がエスカレートして、自分でスパイスカレーを作るようになってしまいましたが
久々のルーカレー(*'ω'*)美味しかったですよ
ジャワの甘口はスパイシーなのに辛くない!
とろさうるすさんにお薦めしますです(*^-^*)
[ 2017/05/28 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~
気に入って頂けましたか~
お茶碗って重さ・感触・デザインと色々拘りが
あるかと思うのですが、何か良いかなぁ~?と。
私、手が大きいので大丈夫でしたか?

また近い内にゆっくりお食事行きましょうね!

カレー美味しく出来ましたか?
[ 2017/05/29 03:07 ] [ 編集 ]
今週の辛い麺はビビン冷麺でしたか♪
食べたことないけど、これは美味しそう~

韓国料理店で出てくる付き出しの小皿は沢山あってなんか嬉しいですよね。
うん、明日のランチは私も石焼きビビンバにしよう( ̄▽ ̄)
よく行く駅前の店にはビビン冷麺がないんで。

アチャールとライタも初めて知りました。
これも試してみねば( ̄▽ ̄)
[ 2017/05/29 05:18 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
☆nonjing☆  さん

はい!お気に入りの一つになりました(*^-^*)
ご飯だけじゃなく他のおかずを盛ってみたりもしたいです

そうそう、あの日「夜はカレーなのよ」って話ましたもんね、
無事に簡単に美味しくできましたよ~~('ω')
[ 2017/05/29 09:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa さん

今週の辛い麵シリーズ、早くもネタ切れしそうです
「孤独のグルメ」に出てきた池袋西口の店の「汁なし担担麺」も食べてみたいんだけどな~~
その話では、その「汁なし担々麺」を主人公のゴローさんが注文したとたん、愛想のよかった店員さんが急に真顔になり
一言「辛いよ」と言い、ゴローさんが一瞬固まる💦という場面が面白くって、観て以来ずっと気になっていました

アチャールもライタもカレー系料理本のレシピです(^_^)
[ 2017/05/29 09:40 ] [ 編集 ]
目のつけどころがさすがおくちうむさん♫
孤独のグルメは私も全話見ましたが、あの汁なし担々麺にはホント惹かれますよね~
「辛いよ」
たしかに言ってたわ( ̄▽ ̄)
あまりの美味しさに、松重さんもプライベートで再訪したらしいですね。
おくちうむさんの「孤独じゃないグルメ」リポートを楽しみにしています( ̄▽ ̄)

ドラマ的には深夜食堂の方が好きだけど♪
[ 2017/05/30 05:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa さん

「深夜食堂」ワタクシも好きです(*‘∀‘)
モデルになったといわれる食堂が複数存在するようなので、
実際に行ってみたいな、と新たな「東京観光プラン」を検討中でございます(笑)
ただ、深夜には訪問できないので、外観を見るだけ~~(;'∀')
[ 2017/05/30 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム