パクチー栽培スタート

2017年5月15日(月)




パクチーの栽培セットを買ってきた人が家族の中にいます( ゚Д゚)
うん、確かに独特な香りだよね、知ってる知ってる💦







セット内容
肥料までついているんだ!







種のアップ







説明によると、この殻のなかに2粒のタネが入っているんだって
少し押して殻を破ってあげると発芽しやすいというので、、







そのようにして、更に水に漬けて発芽促進キャンペーン
殻を破ると、確かにスパイスコーナーで売られているあの「コリアンダーシード」の形のタネが入っていました







圧縮培養土を容器にセットし







約450ミリリットルの水を数回に分けて注ぐと、、







みるみるうちに膨らんできます







種まき終了







で、一日経った、今朝の様子です
まだ芽は出てないなぁ、、








8~14日かかるって書いてあるもんなぁ、







さて、
今週の辛い麵
蒙古タンメン中本さんです
こちらは「北極ラーメン」
辛さ 🔥🔥🔥🔥🔥 🔥🔥🔥🔥

スープを一口もらったが、辛かった




こちらは、五目蒙古タンメン
辛さ 🔥🔥🔥🔥🔥 🔥

こっちの辛さは物足りないくらいでした
次回は🔥マーク7個か8個のメニューだな
北極まではいかなくてもいいな




しかし、一番辛いとされているメニューはその「北極」よりも多い
🔥🔥🔥🔥🔥 🔥🔥🔥🔥🔥
で表されている
「冷やし味噌ラーメン」(つけ麵タイプ)なんだそうで、、、

タイミングよく
隣にいた女性がそれを頼んでいて(;゚Д゚)したのですが
こっそり様子をうかがっていると
激辛タレに麵をちょっとだけつけただけで、ほぼ麵状態で食べていた模様、、
辛いよね~(;'∀')





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/05/15 08:02 ] かえる以外 | TB(0) | CM(8)
パクチーは唯一苦手な香味野菜なのですが
苦手なんだ~とか言われるのが悔しいから、頑張ってみてるのですが・・
まだまだカメムシで、美味と思える日は遠そうです(´・ω・`)

辛い麺、何だか一部でブームの様ですね(;・∀・)
[ 2017/05/15 11:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぷちとまと さん

パクチー、、どうしてこんなに話題になってしまったのかしら?
私も、トマトさんと同じような悔しさから挑戦を続けているようなものです💦

自家栽培(キットだけれど、、)の新鮮パクチーはきっと美味しいに違いない(と信じたい)

辛い麵、、確かに一部で、、

[ 2017/05/15 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
パクチ~~~~( ̄▽ ̄)
ついに育てちゃうんですね(笑)
自家製なら愛着も湧いて美味しくなるかも!

そう言えば、種ってオレンジみたいな良い匂いですよね。
いつも種を蒔く時に「種は良い匂いなのになぁ」って(^^ゞ

上手く育ててパクチー嫌いを克服して下さいね。
僕は未だに苦手だけど(-_-;)

健闘を祈ります(・ω・)ノ
[ 2017/05/15 19:56 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

はいっ!始めました(*^^)v

確かに種はね、臭くないですよね、私もスパイスカレーを作るときに
コリアンダーシードは結構使いますもん(*^-^*)

愛着がわくように頑張りまっす!名前付けちゃおうかな(オイオイ(/・ω・)/)
[ 2017/05/15 20:10 ] [ 編集 ]
辛口ラー麺美味しそうですね(^^)
辛い物好きな自分としては試してみたいです!
パクチーってどんな味がするんですか?
食べたことがあるのかないのか分からないぐらい
自分にはなじみがない食材です(笑)
成長が楽しみです(^^)y
[ 2017/05/15 21:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャールズマンソン さん

辛いラーメン!美味しかったですよ~~
また近いうちに行きたい!!くせになる味です!
お店もすっごく混んでいて行列ができていました(;゚Д゚)

パクチーは味というよりは香りですね、香りというよりはニオイといいますか、、
口に入れて噛んだ瞬間にカメムシの匂いが鼻孔に広がるという、恐ろしいお野菜でございます💦
[ 2017/05/15 22:19 ] [ 編集 ]
おくちうむさん、おはようございます。

北極ラーメンはドンブリといい、麺の感じといい、コクがありそうなスープといい、これは好きなタイプの激辛ラーメン♫
ビジュアル的には石神井にある井の庄さんの辛辛魚より、こっちの方が断然好みです。

スープまで飲み干してア◯ルが燃えるトイレタイムを満喫したいところですが、東京かぁ・・・
食べに行けないからカップ麺が発売されるまで待つとします( ̄▽ ̄)

あ、レバーカレー作ったので♪
http://www.evernote.com/l/AED2ihaLEAhM75n2MOP81yq2ZcT4-ahEHk4/


[ 2017/05/16 07:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa さん

辛辛魚さんのはつけ麵ですから、また違ったジャンルでもありますもんね!
つけ麵はどうしても麵が常温のせいか、温度が下がってしまいがち、辛い物はアツアツで食べたいので
私はラーメン系が好きですね~

炎マークが6個の「五目蒙古タンメン」はマジで辛さが物足りなかったので、もし訪問されるとしたら
やはりpapaさんには「北極」、奥様には「冷やし味噌ラーメン」辛さマシマシ(そんなのがあるのかどうかはわかりませんが、、)
をお薦めしたいです

レバーカレー(≧▽≦)美味しいに決まっている!
&オサレな食卓ではありませんか!
肉じゃがと冷ややっこに缶チューハイもしくは缶発泡酒の我が家の食卓は恥かしくってお見せできませんわ(;_;
[ 2017/05/16 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム