圧力鍋でご飯を炊く

2017年3月12日(日)






圧力鍋でご飯を炊いてみよう
(炊飯器に恨みつらみがあるわけではございません)
玄米と白米1:1です





研いで、コメと同じ分量の水を入れて
約1時間浸水させておきました
カップはカエル

圧力鍋の容量は2.5 リットルです



8段階の4のパワーですから中火ってことかな





約2分で目安となるボタンが上がり始め
オイルポッとはカエル






低圧のレベル1となったので
パワーを3に変え、タイマーを3分にセット





すぐに高圧のレベル2になっちゃった💦
3ではなくて2にするべきだったか





圧が下がるのを待ってから
蓋をオープン





サッと全体を混ぜて、、、





ガラス蓋をして蒸らしておきました





短時間でモチモチ
色も灰色っぽくならずにできました、玄米入りだから色はわかりにくいのですが
途中で高圧になってしまったので
そのあたりを改善するともっと美味しくなるのでは?
白米オンリー、玄米オンリーでも試してみたい







見てくださってありがとうございます
[ 2017/03/12 08:32 ] かえる | TB(0) | CM(12)
何だかこの圧力鍋は複雑な機能を持っておられるようですなあ。

私はご飯炊きは毎回圧力鍋ですよ。
短時間でガス炊飯器のように美味しく炊ける、電気炊飯器など利用したことが無いです。
[ 2017/03/12 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
圧力鍋で炊くと美味しいみたいですね。
でも、圧力鍋って苦手・・・
シューッ!!ってなってるのを見ると
爆発するんじゃないかって思っちゃって(^^ゞ

圧力鍋恐怖症?かも( 一一)
使いこなせば便利なんでしょうけどね。
シューッ!(゚◇゚)!?怖っ
[ 2017/03/12 17:40 ] [ 編集 ]
オクチウム・インティライミさんに質問です。

質問① 圧力釜と炊飯器で味に違いは?
質問② 圧力釜と炊飯器で炊き上がりに時間の違いは?
質問③ 圧力鍋に頭は入りました?

③は自己解決しました。

ググったらレインボークッカーミニの内径は18センチ。
掛ける3.14で外周は56.5センチ。
オクチウムさんの頭囲も56.5センチ。
直径10センチの穴に直径10センチの物は入りません。
したがって無理( ̄▽ ̄)

(オクチウムさんに恨みつらみがあるわけではございません)
[ 2017/03/13 08:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑ハゲ  さん

うちのが複雑な機能を持っているのではなくって
圧力鍋でご飯を炊くことに私がビビっているだけだと思います
煮込みとか角煮とか圧力鍋料理自体は結構作っているんですけれどね💦

昨日も炊いてみました、白米オンリーで。
もうちょっとでコツを掴めそうな気がしてきました(*'ω'*)
[ 2017/03/13 18:57 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^-^)
coconut punch  さん

チェーンソーなんかを使いこなしていらっしゃるんだから
圧力鍋のシュー!なんか大丈夫でしょう!と思いましたが以外ですね~

ご飯を炊く以外の料理では結構使って重宝していますよ、圧力鍋(^_^)
[ 2017/03/13 19:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa さん

え~っと、インティなんとかとか、おっしゃっている意味が全く解りませんが??(゜_゜)

ってか、gcmm papa  さんしつこい、、いや探求心が旺盛ですね💦
レインボークッカーミニって分かっちゃいましたか(*^-^*)

えっと、ご質問の答えですが、、①と②にはたぶん興味をお持ちでないと思うので、省略、、
③については、、もうご自身で回答を得られたということなので、こちらも省略、、

圧力鍋でご飯、がマイブームなので炊飯器の方はインティライミに変身するとき専用、、( ;∀;)
[ 2017/03/13 19:40 ] [ 編集 ]
う〜ん、オカマの余波は大きい・・・^^;←自分で描いておきながらw

玄米、懐かしゅうございます。もんがお弁当持っていってる間はずっと玄米100%でした(正確には発芽玄米)。家族全員が被ったオカマは玄米を洗ってセットしておくと発芽玄米にして炊き上げるタイプのものでした( ̄▽ ̄)
これがね、時間がかかるのよ^^;発芽玄米状態にさせるのに最低でも4時間は必要で、それから圧力をかけて炊くので逆算間違うと朝炊けてないっていう悲劇が( ;´Д`)
今はもう休眠状態だけど♫
玄米に慣れちゃうとね、白米じゃ物足りなくなって食べた気がしなくなるので注意が必要よ、奥様♡
[ 2017/03/13 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
もん母  さん

圧力鍋での白米を炊いてみました
私も普段は玄米、発芽玄米、雑穀米を適当ブレンドしているので(すし飯もそう、割合は減らしますが)
久々の白米100パーでした

なんていうか、、おっしゃる通り
「こんななよなよした女子供が食うような飯を俺っちに出すんじゃねぇ、てらんでぇべらぼうめぇ」
って感じでしたわ、お義姉さま(笑)
[ 2017/03/14 14:39 ] [ 編集 ]
お義姉さま・・・(´・_・`)

気づかずにスルーして他のブログを廻りながら考えた・・・「なんでお義姉さんなんだ?」
はっ!Σ(゚д゚lll)そうかっっっっっ!!!!!

そういう意味だったのだね、義理妹よ♡( ̄▽ ̄)
[ 2017/03/14 23:32 ] [ 編集 ]
北海道から駆けつけたおくちうむさんだけ真冬の装いでしたね♪
義姉さん、そーゆーとこ割りと拘る性格だから( ̄▽ ̄)

いえいえ、私も料理男子だから、圧力鍋ゴハンはマジ興味あったんですよ。
「こんななよなよした女子供が食うような飯を俺っちに出すんじゃねぇ、てらんでぇべらぼうめぇ」
と、おくちうむさんを江戸っ子に変えてしまう玄米の実力って・・・( ゚д゚)

今度、私も玄米の圧力鍋ゴハンにチャレンジしてみよっと♫
ちなみに、包丁もおくちうむさんとお揃いでございます。
[ 2017/03/15 06:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
もん母  さん

そりゃそうですよ、一人っ子と聞かされていた夫にいまさら兄妹がいたなんて、ねぇ、、
しかも生き別れだから、、
徳光さんが号泣する何とかっていう番組に依頼しない限りは見つけられないところを
ひょんなことで(?)解明できたんですもんね~
まだまだ慣れないのは当たりまえだまえだ

再会@ヨドバシでは見届け人をお願いしたいです(#^^#)
[ 2017/03/15 08:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

> 義姉さん、そーゆーとこ割りと拘る性格だから( ̄▽ ̄)
に大爆笑(≧▽≦)

旅行もキッチンツールもグローバルなお兄様!
「汗と涙とゲ○のシチリア強化合宿編」楽しみにしてま~す(*^^)v
[ 2017/03/15 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム