三人官女の秘密

2017年3月4日(土)


お雛様をかたづけませう





それぞれの箱に入れていきます





そういえば
三人官女の「眉なし」「眉アリ」のもう一人は「ムスビ」なんですよね
???だったので、いまさらながら調べてみましたら
口を閉じている=結びなんですって!





えっ?そういうことだったの?
確認





もう一人の「眉アリ」は?
あ、ホントだ

他にも右足が少し前に出ているとか
いろいろと言われに基づいた違いがあるんですって
知りませんでした&興味深いです







と、ここまでで
あ、今日はここまでと違いますよ(笑)

アレを買い忘れてしまったんでね、
一時中断して買い物に行きました



アレ




はい、この後も順調に作業は続き


無事にしまうことが出来ました




見てくださってありがとうございます



[ 2017/03/04 15:17 ] かえる以外 | TB(0) | CM(10)
早かったですね。
やさしいお顔のお雛様ですね。
[ 2017/03/04 16:25 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
お雛様は、3日過ぎたら、・・・
なるべく早く片づけないとお嫁に行くのが、遅くなるって
いいますものね~^^

偉い偉い~^^
折角あるのなら・・飾ってあげたいですよね~
私、別の家にあるので、・・・
もう、箱に入りっぱなしです。www^^;
[ 2017/03/04 17:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippopon  さん

出した時とは大違いで、ちゃっちゃと片付けてしまいました(*^^)v

また来年まで~
[ 2017/03/05 09:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
machiz4 さん

お嫁に行くのが、、、という話を信じているわけではないのですが
なんとなくといいますか、習慣で片付けるのは早いんです(*^^)v
出すときはあんなにダラダラしていたくせに(笑)

昨日会った、中学生のお嬢さんを持つお母さんは
「今年はお雛様をついに出せなかった~」と言っていましたよ!
ま、それぞれの事情がありますもんね!
[ 2017/03/05 09:24 ] [ 編集 ]
こういった祝ものってひとつひとつ意味があって
昔の人は良く考えたものだって感心させられます(^^)

うちも片づけないと!!
かたづけるの淋しいんですよね(^^;
[ 2017/03/07 19:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャールズ・マンソン  さん

自分の頃から数えると何回お雛様を飾ってきたのか、、それなのに
今まで由来とか言われについて興味を持ったことが無かったんです
調べてみると興味深いですね

片付けるのが惜しい、、うんうん
惜しいって言ってるのはなんとなく「お父さん」の方が多いような気がするのは
私の偏見かしら?
大丈夫、ずっと出しておいてもお嫁に行くときは行くそうなんで、、えっ?そういう意味じゃない?
失礼しましたm(__)m
[ 2017/03/08 08:17 ] [ 編集 ]
お片付け完了ですね。
我が家も昨日、慌てて片づけました。(汗)
あんまり母が忙しそうなので、娘が率先して片づけ始めました。
まあ、アナタのだもんね♪と出来る範囲でお任せしました。(笑)
片付いてやっとホッとしたわ~
[ 2017/03/09 08:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

片付かないと落ち着かないし、片付けるのもちょっと億劫だし、せっかくのお人形をもう少し飾っておきたくもあるし、、
ひな人形片付け問題にも様々な人間模様が、、(違う💦)

私も片付けてホッとしましたが、少し残念な気も、、
来年はもう少し早めに出そう、と毎年思う

( ゚д゚)ハッ!
もう来年の分として今から出しちゃえばいいのでは?(≧▽≦)
一度片付けたんだから出しっぱなしではありませんしね(笑)
[ 2017/03/09 09:52 ] [ 編集 ]
おくちうむさん、おはようございます。

先日はご参戦を有難うございました( ̄▽ ̄)
女性部門の暫定1位なので、おくちうむさんがひな壇トップ。
お内裏様は現在もん父さんが鎮座しています。

私はといいますと、おくちうむさんの四天王入りで五人囃子へと格下げとなり、ひな壇最下層の住人になりました。
で・・・今度は・・・入ったの?
[ 2017/03/10 07:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm papa  さん

私に似合いそうなオカマ(笑)まで探していただいて感謝しております
アレなら絶対入りそう、ヨドバシ店頭で試さなくっても大丈夫そうですね(*^^)v
買い替えたいのはやまやまですが、予算が、、、💦

いやぁ、部門が何であってもひな壇トップとは嬉しいもんですねぇ、、クスン(´;ω;`)

しかし!大丈夫でしたよ!入りましたよ!(条件付きでしたが、、やっぱダメかな、、)
[ 2017/03/10 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム