ヒレカツ 弁


2017年2月5日(日)




今朝、探し物をしていてあちこちひっかきまわし、
足の上にA4のコピー用紙のパックを落としました💦
痛かったです






今朝は、ヒレカツ






カツといえば
勝つ、ということで勝負事の前にカツを食べることもありますが

子供の学校の先生が
高校受験の前夜にはカツはよしましょうみたいなことを言っていたのを思い出します
脂ものだから胃もたれしちゃうこともあるから、という理由だったような、、

私はあまりゲンを担ぐようなことをしないので
へ~~くらいに思っていましたが

なぜかこの季節になるとその話を思い出すなぁ、、







細竹(ひめたけ?)のビン詰めをいただいたので
煮物にしました
尖っています









バンサンスーと卵焼きと、、茶系でまとめてみました(-_-;)










とっても便利なコレ

だしを濾すのに使います
円筒形のタッパーと裏ごし用の網です
なぜかサイズがぴったり合ったので重宝しています





置いておくだけでオッケーなのだ







見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2017/02/05 08:54 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)
これは間違いなく姫竹ですよ。中華で良く使います。

カツオ出汁まで作るのですか。これは手間だ。
私は鶏ガラスープもカツオ出汁も粉末スープです。
[ 2017/02/05 17:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑ハゲ  さん

姫竹なんですね!ありがとうございます

中華でよく使われるということも知りませんでした

先の方は柔らかいのですが、根元の方が食べにくいほど固いものが時々ありますよね
アスパラの茎の固さを見極めるのは得意なんだけれど、姫竹の方の見極めは難しいです
[ 2017/02/06 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム