ブリ照り弁

2016年12月29日(木)



ブリの切り身をさらに小さく切りました
一般的なサイズでもお弁当サイズでも切り身は切り身だから
わざわざ言うことでもなかったですね






簡単に、照り焼きにしましょう




てりっ (*‘∀‘)





お弁当です




自宅集合住宅のエレベーターで
面識のない、しかし住民と思われる女性からいきなり
「お仕事してないんですか?」って聞かれた話

私の方があとから乗り合わせ、普通に挨拶をしました
私:「おはようございます」
相手:「お仕事してないんですか?」
ってなタイミングでです
???
一瞬戸惑ってそして、なぜこんなことを聞くんだろう?誰かと間違えてるんだろうか?
などという考えが頭を巡って、、あいまいな返事をしてしまいました、、、







スキマ埋めの助っ人のウィンナーが入ってますね~(笑)







なんか腑に落ちないけれど、、気にしてもね、、
で、翌日
またその人に会いました、またエレベーターで(;゚Д゚)
するとその人は、自分はここの住人ではなく向かいに住む○○といい(名乗ってくれた)
この上の階に住む人のところに毎日昼と夜の2食をボランティアで届けていること、
やはり煮物が中心の献立になりがちなことなどを
エレベーターが一階に着くまでの短い時間で一気に説明してくれたのでした

多分、、いろいろ話しかけたいタイプのひとで
昨日の「お仕事、、」も時候の挨拶的な、特に意味のない単なるきっかけだったんだな

そうは思わなかったので、なに?身元調査?と構えてしまって愛想悪くあいまいに答えちゃったことを、ちょっと反省しました







作りながら味見をしたけれど
ブリ照り、美味しかったです(*'ω'*)
自画自賛ですみません💦






見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ

[ 2016/12/29 08:03 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)
こんにちは(^-^)
「おはようございます」に対して
「お仕事してないんですか?」って
・・・( ̄▽ ̄)は? ですよね。

近くの人だし、名前も分かったから
ちょっと安心だけど、
時候の挨拶的にしては超変化球・・・
返答に困るわっ!(笑)
[ 2016/12/29 15:18 ] [ 編集 ]
「お仕事してないんですか?」なんて相当重みのある質問ですねえ。

初対面の人に言えるとはかなり度胸のある方だ。凄い!
[ 2016/12/29 16:52 ] [ 編集 ]
そりゃ~身構えますよね。
いきなりそんな質問、「はっ?」ってなりますよ。
私も固まりそうです。(笑)
JKちゃんは、まだお弁当はお休みにならないのですか??
毎日頑張ってますね~
[ 2016/12/29 17:07 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^-^)
coconut punch  さん

実は、今日もその人に会いまして(三日連続💦)
エレベーター内でけっこうしゃべりました、仲良くなっちゃうかも?(笑)
[ 2016/12/29 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑ハゲ  さん

さすがにビビりましたが、、その後三日連続でエレベーターで会い、
深い意図もなく聞いてきたんだな~ということがわかってきました(*´▽`*)

[ 2016/12/29 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

ですよね~身構えますよね~
もし「いえ、今日は仕事休みなんで。」なんて答えようでもしたら
「どこにお勤め?年収は?」(まさかね(笑))などと矢継ぎ早に質問されてしまうのでは?
と思っちゃいますよね~

実際は、「今日は冷え込みますね」と同じレベルの問いかけだった模様、、、
[ 2016/12/29 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム