fc2ブログ

だて巻きがメインのお弁当

2016年10月7日(金)




ゆうべ、だしを取るのを忘れて寝てしまった💦
昆布を水につけておいた状態のままでした、、
慌てる、慌てる
お味噌汁のだしですほとんど毎日つくるので、なくてはなりません
IMG_6617.jpg






肉で巻きの中身には
昨日の煮物からゴボウと人参で簡単に
IMG_6616.jpg





はんぺんと卵
といえばだて巻きでしょう
はんぺんが残っていたので、消費しなければ
IMG_6619.jpg





調味料を入れてフードプロセッサーで攪拌後です
IMG_6620.jpg






だて巻き~
FullSizeRender.jpg





今日のメインはこれだな(*^^)v
FullSizeRender1.jpg








お弁当です
IMG_6624.jpg
煮物感満載のお弁当になってしまいました




見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ

[ 2016/10/07 08:42 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
geohking
こんばんは 
おくちうむさんは 毎日 昆布と かつお節から きちんと だしを とっていらっしゃるのですね お料理に愛がたっぷりですね(*´∇`*)


お嬢様のお誕生日 おめでとうございます!ヾ(゚▽゚*)♪
(コメント出遅れちゃいました~ スミマセン)
どら焼きケーキでお祝いなんて 女子校らしい可愛いケーキで
素敵でしたね 上の カエルの絵 微笑ましかったです♡
[ 2016/10/07 18:22 ] [ 編集 ]
和洋中のそろっているお店に勤めたことがあり、良く和食の厨房に遊びに行くことがあり、出汁取り風景を見ましたが、おくちうむさんと同じよう、1日前の日から昆布だけ水の入った寸胴に漬けてましたよ。
言わばおくちうむさんも本格的出汁作りですね。

出汁巻き玉子は熱々の出汁を入れてましたよ。
ふっくら仕上がる見たいです。

余談ですが、4日のヒント記事がようやく完成しました。
明日の0時、予約投稿です。
[ 2016/10/07 19:13 ] [ 編集 ]
Re: geohking
geohking  さん

だしですが、きちんとではなくないよりましレベルでとっています💦
なので、偉そうなことは言えませんです、ハイ、、

JKの誕生日のお言葉ありがとうございます(*'ω'*)
一応女子高ではなく共学なのですが、女子高っぽい雰囲気が醸し出されていたのかしら(*‘∀‘)
カエルの絵、上手でした、達者な子がいるんですね~
[ 2016/10/07 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑ハゲ  さん

私のは本格的とは程遠いものですが、、💦
やっぱ昆布は漬けておいていいんですね(安心)
だし巻にはアツアツですか~知りませんでした
今度ぜひやってみたいです(明日のお弁当には、今日のだて巻きが再び入る予定なので、、)

クイズですが、難問のときにいつもヒントをねだってすみません💦💦
ヒントありがたや~m(__)m
[ 2016/10/07 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
月別アーカイブ
検索フォーム