念願だったミニパプリカの肉詰め 弁

2016年9月5日(月)



昨日、残った鮭を塩麹に漬けておきました





で、今朝です
ハンバーグを作りましょう





なぜかといいますと
今朝、マイトマのほかにミニパプリカも収穫したからなのです





ミニパプリカの肉詰めをどうしても作りたかった
小っさ~





おかずたち





お弁当です





いくらなんでも小さすぎないか?
かわいいからいいけど、、、







さて、
旅行の話です

「出島」にいたご当地キャラ「さるくちゃん」
DSC_00539.jpg





その資料館にあった興味深いもの
地震予知器
磁石でおもりがつるされているのですが
大地震の前触れで地磁気が変化するとおもりが落ちてわかる仕組み、、
どのくらい有効なのだろうか?
DSC_00909.jpg







ココが見たくて長崎に行ったようなものです
軍艦島(端島)

上陸ツアーをかなり前から予約済でしたが
波が高くて上陸はできません!と言われて落ち込み
じゃあ明日に変更したいというと、予約でいっぱいです、、と

かなり落ち込みましたが、上陸せずには帰れないので
ほかのツアー会社を当たってみると
たぶん大丈夫だと思いますとうい会社が、、
そこに参加して無事に上陸することができました(*‘∀‘)

DSC_01559.jpg

上陸ツアーですが、運航会社の都合や危機管理の甘さ厳しさで上陸を左右するのではなくて
使用する船舶の種類の違いみたいです
大きい船だから必ずしも上陸できるということではないらしいです
各社で時間をずらしてツアーを組んでいることもあって
数時間の差で波の状況が変わってしまうこともあるようです
こればっかりは、仕方がないですもんね






こんなハートの石を見つけられたらラッキーなのだそうですが
DSC_01989.jpg
グラバー園のパンフレットの地図には場所が明記されてるし(笑)
眼鏡橋付近では、修学旅行生が「ハートの石指さし写真」を撮るために列をなしているので
遠くからでもどこにあるのかが一目瞭然で
楽して見つけることができました~(*´▽`*)





三菱重工業長崎造船所資料館で見つけた
カシオAL1000
こういうの好きなんですよね~
DSC_02539.jpg
電動計算計っていう呼び名がいいじゃないですか
しかし、おおきいな




そして、
平和公園近くの地元猫、ジモニャンです
DSC_00339.jpg





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2016/09/05 08:01 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)
小人さんのお料理、、お人形さんの( *´艸`)
おままごとみたい、、(⋈◍>◡<◍)☆彡
お弁当箱開けて、うれしかったでしょうねぇ~・
[ 2016/09/05 14:31 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
おくちうむさんにしては、更新のブランクがあり、
おりしも台風での被害を見聞きした時期でしたので
「もしや…?」と案じておりましたが、
安心したーーー!!(*´▽`*)
楽しい旅行!そしてずいぶん遠出だったのですね!
(飛行機は台風前に乗られたのでしょうか?)

軍艦島…直でご覧になると大迫力だったでしょうね!
無事、上陸できてよかったですね!
ハートのおまけまでついて!(≧▽≦)

旅レポはまだ、あるのでしょうか?
楽しみにしてます!
[ 2016/09/05 16:43 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
肉詰め!キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
ついにお弁当に入る日が来たんですね~
しかもマイトマと揃って(●´ω`●)

お友達のお弁当にも入れてあげたいですね。
喜ぶだろうな~(´艸`*)

軍艦島上陸(祝)
僕もいつか上陸したいです!!

またニャニャン(ФωФ)
長崎って猫がいっぱい住んでるのかな・・・
[ 2016/09/05 17:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippopon さん

作ってみるとかなりの小ささに自分でもびっくり(;゚Д゚)
収穫した時点でパプリカの大きさはわかっているはずなのに💦
作るのは面白かったけれど、小さいがゆえにお弁当箱が埋まらない虚しさ、、、
[ 2016/09/05 21:35 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
citron* さん

無断での更新サボり、失礼いたしましたm(__)m

おかげ様でこちらでも、旅行先でも台風の影響はほとんどありませんでした(^_^)
いや~楽しかったです、たくさん歩きました
歩いたのでいつもよりもたくさん食べたし

何より念願の軍艦島!余韻に浸りたくてネットで動画を探しては見ています

お弁当ネタが切れたら、また苦し紛れに旅行ネタにするかもしれませんので、
よろしくお願いします(*^-^*)
[ 2016/09/05 21:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^-^)
coconut punch さん

そうなんです!!
とうとう念願の肉詰め~~~(*´▽`*)
うれしくてニヤニヤしながら調理していたと思います(恐)

長崎は猫が多くて、しかも人に慣れている、というよりは人が眼中にない感じで
写真撮り放題でした( *´艸`)

あとは、自転車が少なかったですね、坂ですもんね、
原付バイク専用の駐車場(;゚Д゚)もあってこちらが小回りの利く移動手段のメインのようでした
[ 2016/09/05 21:48 ] [ 編集 ]
お弁当ってそうですよね。
ひれ肉2本でも4つぐらい作ると足りない。
ちょこっとおもいだしました。

重陽は松花堂しようかしら?
秋になると素材も季節もの入れれて楽しみですね。
[ 2016/09/06 19:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippopon さん

hippopon さんのお弁当とても気になります
細やかなんだろうな~
季節感満載なんだろうな~
もちろん美味しいんだろうな~
(*‘ω‘ *)
[ 2016/09/06 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム