鮭弁

2016年8月6日(土)






冷蔵しすぎてちょっとふにゃっとなりかけてきたトマトは丸ごと冷凍しています
トマトは生でつまりサラダとして食べることがほとんどなので
ふにょぷよじゃないものを食べたいので

凍ったまま水に入れると皮剥きが簡単で楽ちんです
手が冷たいけど






刻んだトマト、まだシャーベット状です






かぼちゃ、ジャガイモ、ズッキーニなど







鍋に野菜と鱈の切り身さっと炒めたニンニクのみじん切りを入れて






トマトをのせて煮込むだけ







パスタにかけました

と、ここまでが昨夜のことです







今朝は、
残っていたトマト煮込みに





チーズをのせて





オーブントースター調理

これも最近よく登場するなぁ







つくねを作ろうと思ったら
はんぺんがなかった
おまけに「鶏ひき肉」かと思ったら「鶏と豚のあいびき」だったし、、








和風ハンバーグっぽくしてピーマンに詰めちゃえ!
ピーマン1個を輪切りにしてますので
大きさがまちまち





でも、何とかなるのだ







お弁当です

鮭も入って普通のお弁当っぽい!(普通って??)







さて、JK の中学卒業式で会場を飾ったアザレアの鉢植え(希望者は式後購入できる)
つぼみが、、(o‘∀‘o)*:◦♪

毎年、夏と冬の二回咲いてくれています
うれしいな






見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2016/08/06 08:08 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)
鱈もいいな~♪
美味しそう!
そしてグラタン皿が超可愛い♪

我が家はチキンが多いので今度鱈で挑戦してみよ~
トマト煮はリメイク出来ていいよね。
毎年余ったトマトは冷凍してるけど、
今年はなんだかトマト貰わないな・・・(←買う気がないらしい)
不作なのかな??
[ 2016/08/06 09:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

半身で売られている鱈の使い勝手がいいので、よく利用します

グラタン皿はカタログギフトでチョイスしたもので、5センチ角の小さいものです

畑でできた野菜をいただけるってうれしいですよね!
私は毎年家庭菜園をしている友人にちょうだいアピールを欠かしません(笑)
[ 2016/08/06 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム