つくね弁

2016年7月23日(土)




鶏ひき肉でつくねを作ろう
はんぺんは半分だけ使います
卵も白身だけ使って、黄身は卵焼きにします





はんぺん、玉ねぎ、白身をフードプロセッサーにかけます
しょうがのすりおろしも忘れずに





ひき肉や調味料と合わせます
片栗粉も





フライパンにポトポトと落として焼いていきます






タレは、しょうゆ、酒、みりん、砂糖のお決まりパターン





つくねで使った残りの黄身と全卵1個分
なので、今日の卵焼きはいつもよりちょっと黄色が濃くなりそう





なんかよくわからない、オイスターソース炒め





お弁当です
昨日の残りの肉じゃがや
モロッコいんげんの煮物なんかも入っておりまする








さて、
水に挿して保存していたエゴマの葉っぱから根が出たので
プランターに植えてみたのですが、、

1名、、、力尽きた、、(´;ω;`)




見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ

[ 2016/07/23 07:41 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)
こんばんは(^-^)
エゴマが1名(´Д⊂ヽ
残りのみんなには頑張って欲しいなぁ

それにしてもこの姿( ̄▽ ̄)摩訶不思議
今後の展開が全く読めませんね(笑)
どこから芽が出るんだろ・・・
[ 2016/07/23 19:56 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

エゴマの今後は気になります!
植えた葉っぱがにゅーっと伸びてきちゃうのかな?
などと考えてしまいますが、、
今後もご報告できればと思います(*^-^*)
[ 2016/07/23 21:08 ] [ 編集 ]
荏胡麻、、何とか隆盛を!願います!
私のだめキュウリまだ一本も、、、。
でも、、
折れた後から頑張って持ち直したのが一本あります。
かわいいです。
実がならなくても観葉植物状態で、日陰を作り始めてます。
紫とまとも生き返って、、でも、、間に合わなかったら冬はうちの中かも。
[ 2016/07/23 23:00 ] [ 編集 ]
おくちうむさん こんにちは シフォンです🎵

卵の白身と黄身を別々の用途で使うなんて 目からうろこです!
いいですねえ~ この使い方。
確かに1つのお弁当を作るために 毎回卵1個使うのもなあ~・・・
って思っていました。

えごま・・・力尽きたか~・・・
残り組は果たして頑張れるのか~!?
これからの展開が楽しみです🎵
[ 2016/07/24 06:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippopon さん

実がならなくても観葉植物状態で、という気持ち私にもあります(^_^)
おっしゃる通り、「かわいい」ですもんね!

自転車漕ぎ、、10回くらいしかできないんですけれども(;゚Д゚)
やらないよりはマシと思って頑張っています💦
たかが10回程度で筋肉痛っぽくなってる自分が悲しいです(-_-)
[ 2016/07/24 08:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sifon さん

このつくねのレシピは友人に教えてもらったのですが、その時に
「残った卵黄はどうするの?」と聞いたら
「ロッキーのように飲む!」(もちろん嘘(≧▽≦))
と答えが返ってきたのを思い出します(笑)

エゴマの今後、またお伝えできたらいいなと思います(^_^)
[ 2016/07/24 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム