今日はお弁当2個

2016年7月16日(土)



湯剥きしたトマトと玉ねぎなど、、「インカの目覚め」(芋の種類) はレンジ加熱してあります







炒めマ~ス





卵と合わせて、スパニッシュオムレツ風にしました





パセリを振りましたが、、、
まんべんなくって難しい💦





切り口です
具が多めです








こんにゃくの焼きそば風を作ろう





乾煎りしたこんにゃくをいったん取り出して、
肉しめじを炒めます





こんにゃくを戻し、、






焼きそばっぽい炒め物完成です





フライパンにバター





玉ねぎ、小麦粉ときたら





ホワイトソースですわな





行程写真がないんですけれど
鮭の塩麹焼きが残っていたので
ホワイトソースとチーズをかけてオーブントースターで焼きました

アツアツをお弁当用に冷ますために
ココット型からすぐさまステンレスの容器に中身を移そうとしているところ







肉で巻き、ズッキーニとパプリカです





スライスしたニンジンで作ったきんぴらを
ずらして並べて、端からくるくると巻いて
お花っぽいものを作ろうとしているところ





お弁当です
今日は、二人分なの





JKの、、





お友達(下宿学生)の分です





無いよりマシってことで、こんなんで勘弁して~









さて、エゴマの葉が残ったので、小さな容器に水を入れてそこに保存しておいたんです
なかなかしおれないので、結構もつんだな~と思っていたら

(何も、日本酒の銘柄が入ったおちょこに入れなくてもよさそうなものですが、、、)





見ると、
根が出てた(;゚Д゚)


茎省略タイプ?






見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2016/07/16 08:13 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)
お友達のお弁当も作ってあげたんですね・・・
おくちうむさん優しいな~
私も高校の頃寮生活をしておりまして、週に1回お友達のお母さんが
お弁当を作ってくれるのが、嬉しくて嬉しくて!!
本当に美味しかった事を覚えています。
毎日パンや仕出しのお弁当ではうんざりするんですよね・・・

おくちうむさんの豪華お弁当に
お友達は本当に喜んだでしょうね!
[ 2016/07/16 09:15 ] [ 編集 ]
いつもいつもおくちうむさんの手の込んだお弁当には感心させられます〜。
よくこんなに作れるな〜って^^;
私お弁当作ってた頃は多くて4品でしたよ...。
これ、毎朝起きて作るんでしょ?
一体何時起きなんだろう...´д` ;
[ 2016/07/16 15:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
冷凍食品を使わずこの品数!お見事(/・ω・)/
しかも二人前、お友達も手料理のお弁当、嬉しいだろうな~

えごまは強いから挿し芽で増やせるけど、
まさか葉っぱから根が出るとは(;^ω^)スゴ過ぎ!
それ、植えちゃう?(・∀・)
[ 2016/07/16 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

とろさうるすさんの高校時代のように喜んでもらえたらうれしいので、
時々作らせてもらっています(^_^)

彼女はうちに来てもとても美味しそうに食べてくれるので、私もうれしいです
連れてきてくれるJKもナイス判断です!

[ 2016/07/16 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
もん母 さん

今回は人様の分もあるので、「ごめ~ん、寝坊してできなかった」が通用しないと思ったので、
オムレツとホワイトソースを前日に仕込んでおきましたので、いつも通り6時起きでした
普段は6時に起きて7時半が出来上がりの目標です
残りも利用も多いので、時間かかり過ぎでしょって感じですが💦
[ 2016/07/16 22:13 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん


えごま、そっか!植えちゃえばいいんだ(*‘∀‘)

プランターに植えたところを想像してみますと、地面からいきなり葉っぱ(;゚Д゚)
うーん、シュール(死語!)でいいかもですね(≧▽≦)
[ 2016/07/16 22:16 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにしています
初めまして!私も毎日、高2息子のお弁当を作っています。お写真が分かりやすくてとても参考になります。
全ての工程を朝にやられているのですか?
素晴らしいです!!!
私はなるべく夜に下準備をして寝るのですが、それでも時間がかかります。
これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございますm(_ _)m
[ 2016/07/17 00:54 ] [ 編集 ]
Re: いつも楽しみにしています
まりこ さん

コメントありがとうございます

前日に準備することもありますし、残り物を2品くらい入れることもあるので
あまり偉そうなことは言えないです💦
だた、気負わずに毎日やってます、お弁当作り楽しいです(*'ω'*)
[ 2016/07/17 20:43 ] [ 編集 ]
にんじんキンピラでお花(*'ω'*)

にんじんさん、グラッセを知るまでは嫌いでしたが、このお花がお弁当に入っていたら、みんな大好きになりますよね♪

でも、こんなウキウキなお弁当だったら、午前中の授業は上の空かも…(笑)
[ 2016/07/18 03:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さとこ さん

ありがとうございま~す(*'ω'*)
こういった「見た目で勝負」のおかずは
毎日入れちゃうとありがたみが減っちゃう気がするので、
小出しにしようと思っています(笑)
姑息ですよね~💦
[ 2016/07/18 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム