ヒレカツ弁

2016年6月8日(水)




昨日買った野菜たち







おかひじき
初めて食べました
サッとゆでてサラダにしました
シャキシャキして美味しいですね~





この棒状のものは?





レンコンなのでした
細い、白い、太さが均一
ラップの芯か流木みたいですよ





下茹でをしました
白くてやわらかい





素揚げしてレンコンチップスにしてみましたら
チリチリになってしまいました






さて、
これで





だしの鰹節を





こしとります

たまたまうちにあった容器と製菓用のふるいがピッタリ合ったのよ







さて、
お弁当のおかずはヒレカツにしましょうか







まな板の上で衣を付けます





2個づつ揚げます






お弁当です






昨日の残りのナスのひき肉炒めと

バンサンスー
卵焼き
などです
レンコンチップスを大盤振る舞いしました




見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ

[ 2016/06/08 07:21 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
こんばんは(^-^)
棒状のもの、まさかのレンコン( ̄▽ ̄)
大きさの比較用に包丁の柄か何かが置いてあるのかと(笑)

おかひじきって食べた事ないけど
シャキシャキしてるんですね(*'ω'*)

ひじきって言うのは味ではなく見た目?
面白い野菜ですね~
[ 2016/06/08 20:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

なんかものすごく若いレンコンって感じでした。

おかひじきはネットで茹で方を調べたんですが1分から1分半茹でるって、、
結構しっかり茹でました
シャキシャキ感が気に入りました

ところで、今日、友人が出雲大社と松江城に行ってきたお土産話を聞きました。
いいなぁ~行ってみたいなぁ(*^^*)
[ 2016/06/08 20:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうそう、おかひじき!気になっていたんだけど
どうやって食べるのが一番おいしいのかわからず
買わずじまい;;
おいしそうな予感はしてたんですが、、、
良いレシピと感想があったら教えてくださいね(^^)/
[ 2016/06/09 05:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆 さん

最近よく見かけますよね、おかひじき!
初めて買ったので、まだ1度しか食べていなくて感想もたいしたことを
書けないのですが、、

ちょっと塩を入れて茹でて、サラダにしました
それ自体には特徴的な味がないので、シャキシャキ感と色合い(鮮やかな緑)を
楽しみました(*^^*)

[ 2016/06/09 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム