農作業

2016年5月8日(日)






お弁当はありません
JKは普通に部活で学校なんですが今日のお昼は
友人たちと「美味しいラーメン屋さん」(仮名)へ行く約束をしているんだとか
ただ、そのラーメン屋さん日曜定休なんだけどな、どうしたのかな?
あ、もちろんその情報は伝えましたよ、そこまで意地悪じゃないし、わたし。




さて、このプランターに








買ってきてあったバジルを植え替えます

マイトマのコンパニオンプランつにするつもりでしたが
所詮プランター農園
一つのプランターに寄せ植え状態にしなくても
マイトマとバジルのプランターを近くに置けばいいのでは?
ということで、まだスプラウト状態のマイトマに先立ってバジルを植えることにしたのでした





「ミミズッチ」といういかにも作物がよく育ちそうな土を購入しましたので
それを使います







サラサラとしたとってもきれいな土です
みみずが入っているわけではありません






固まった根を分けるのがうまくいかずに
こんなアンバランスな植え方になってしまいました
が、何とか頑張ってくれたまへ







3日に追加で蒔いたマイトマの芽がかすかに出てきました

わかりにくいですが💦






見てくださってありがとうございます



[ 2016/05/08 16:38 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^-^)
マイトマ、また芽が出てるし~( ̄▽ ̄)
また増えちゃいましたね(笑)

コンパニオンさん、僕も同じことを思ってました。
ハーブをプランターに植えて野菜の近くに置けば同じかなって(^^ゞ
いちいち植え替えるのも面倒だし(笑)

匂いが有効なハーブなどには良い方法かもしれませんね。
僕も試してみようかな~


でも、普通のトマトの場合は寄せ植えの方がいいみたい(・ω・)ノ
トマトは水を与え過ぎると実が割れるけど、バジルは水を
たくさん吸収してくれるので実割れを軽減できるそうです。

ただ、小さなマイトマにはあまり関係無さそうです(^^ゞ
[ 2016/05/08 19:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん


さすが師匠、なるほど水の関係もあるんですね、
う~ん私の単純思考じゃ歯が立ちませんわ、またご指導というかお告げをよろしくお願いいたします

こんな私の適当種まきで発芽してくれるウチのマイトマかわいいです~~(だんだん変な方に行ってる?💦)
[ 2016/05/08 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム