丸いおかず弁

2016年4月28日(木)





夕べのごはんですが

球形コロッケおから入りです








揚げ中






あ、おからじゃなかった
卯の花を入れたんだった
うっすらとひじきなどの具が透けて見えます









そして、ここからは今朝の様子です

餃子の皮です









刻みます

昨日から、今日のお弁当にシュウマイを入れようと思って
材料を買いに行ったのですが
まさかの!シュウマイの皮売り切れ(イ○ンですが💦)
なので、仕方なく餃子の皮を買ってきてこうしたのでした





これらを、フライパンで蒸します






いつものオーブンペーパー利用です




まあ、何とか形になったでしょう








お弁当です
DSC_0410.jpg




コロッケ
シュウマイ
卵焼き
ポテサラ
紫キャベツのマリネデコポン
DSC_0411.jpg
ごはん部門は今日もまた鶏そぼろのせごはんです





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ

[ 2016/04/28 07:46 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)
こんばんは(^-^)
出た!まん丸コロッケq(^-^q)
お弁当に入ってる姿を見ると
可愛いし、収まりがいいですね~

少し前にテレビ(マツ〇の知らない・・・)
でお弁当のおかず用に鶏肉と刻み生姜の肉だねをこんな風に
千切りキャベツで包んだシュウマイを作ってました。

絶賛してたので母に作ってもらおうと思ってます(^^ゞ
後は母の気分次第(笑)
[ 2016/04/28 20:35 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

千切りキャベツで包む!なるほど~
興味あります、調べてみよっと!
役に立つ情報をありがとうございます

ラーメンのチャーシュー惜しかったですね、ホント、「当たる」確率ってどのくらいなんでしょうね(^.^)
[ 2016/04/28 23:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!
すごい、フライパンを使っての蒸しわざ!
参考になりました~(≧▽≦)
[ 2016/04/29 07:09 ] [ 編集 ]
餃子の皮でこんなんやりますかあ!

色々拝見させて頂いてますが、アイデア料理満載ですね。
私も頑張らなければ…
[ 2016/04/29 07:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆 さん

クックパッドかレシピ本かなにかで昔見たんですよ、
ちょっとしか作らない時には便利です、お弁当のおかず向けの蒸し方ですよね!

話は変わりますが、おすすめのランチの店こっそりと(笑)教えてくださいね~(*^^*)
[ 2016/04/29 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑ハゲ さん

シュウマイの蒸し方もそうなんですが、かなり前にどこかで見たやり方なんです
皮の枚数が足りないときに、細く切ってまぶせばなんとかなる的なレシピだったような、、
ニンジンのバラもそうですが、
どこで見たのかを覚えていないので出典を書くことができなくなってしまいました💦
[ 2016/04/29 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム