紫キャベツのマリネと種まき

2016年4月26日(火)








昨日、紫キャベツをいただきましたので







マリネにしました

このキャベツ全部使いましたが

もうこの量の半分くらい食べてしまいました(^^ゞ







さて、
種まきの続きです
ってかセットされた土を入れて水をかけて
ちょぼちょぼ穴をあけて蒔きました
簡単!








マイトマ:ミニパプリカ=2:1






発芽してくれるかな~






あ、今日のお弁当です

まずはいつものマンネリな肉で巻き
fc2blog_20160426200221e2f.jpg





ハンバーグ
おから
DSC_0402.jpg




紫キャベツのマリネもはいってます
DSC_0404.jpg



今日はなんだか遅くなっちゃった、
これから慌てて夕飯の支度 (大体20:30デス💦)
あわわわ



見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ


[ 2016/04/26 20:02 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)
こんにちは♪
紫キャベツの断面図って、画像でみると
どことなくサイケデリックな雰囲気ですね。
(↑主観まるだし!^^ゞ)

発芽、楽しみですね!
野菜名の書いたフラッグはおくちうむさんの
直筆ですか?
すごく好みのタイプの筆跡です♪(←どこ見てんだか!笑)
[ 2016/04/27 08:40 ] [ 編集 ]
現在の野菜は品種改良の弊害で
種を取っても世代を重ねる毎に先細りしますからねぇ(-"-;
発芽率50%いけば万々歳ではないでしょうか。

それでも一種につき3本も成苗ができれば
家庭で消費する分は賄えますし、頑張ってください^^
[ 2016/04/27 10:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
citron* さん

紫キャベツ、確かにものスゴイ柄(?)ですよね
ウルトラQ的な、、

はっ( ゚Д゚)文字まで見られていましたか(^^ゞ
はずかし、、
[ 2016/04/27 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キノボリネコ さん

なるほどそうですね、畑ではなくベランダプランターだし
たくさん芽が出ちゃっても植えるところが無くて困っちゃうかも~~
なんて楽観的に考えたりして、、

お言葉通り3株育てることを目標にしまっす!(*^^*)
[ 2016/04/27 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
おっ!種蒔き♪種蒔き~q(^-^q)
いっぱい蒔きましたね~

ウチの畑はこぼれ種が発芽しまくってて
とんでもない量の芽が・・・(◎_◎;)

トマトの種は丈夫みたいだし、
たぶん、いっぱい発芽しますよ~

ミニパプリカも寒くても発芽したし、
こっちも期待できそうですね。

発芽まで10日~2週間ぐらいかなぁ
楽しみですね(´艸`*)
[ 2016/04/27 20:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

師匠~~~

うわ~ん(´;ω;`)うれしいです
多分発芽するなんて言ってもらって、、

もし(まだ疑心暗鬼、、)発芽してもそのあと無事に成長してくれるかも心配です💦
頑張るけど、、、
[ 2016/04/27 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム