味噌

2016年4月2日(土)





仕込んでおいてトランクルームに保管してある味噌を
小出しにするべくもってきました

読みにくいけれど、前回小出ししたのは2月22日だったようです
オーブンペーパーでふたをして、その上に練りワサビで日付を書きます(マイルール)







取り出した後は
当然今日の日付、反省して、読みやすい文字を心掛けました







取り出した味噌をもう一度ハンドミキサーでなめらかにします
時々豆の形が残っていますのでね、
私はお味噌汁の中に味噌の豆粒があっても気になりませんが
家族はこれを嫌うので、ミキサーにかける作業をしています







容器に入れて冷蔵庫へ
約800グラム小分けにしました








さて、
明日からしばらくお休みしていた
お弁当です!(*^^*)


新年度ということで
ニンニクも芽を出し、、

ってか、まずいですね、早く使わなければ💦






常備菜っぽく
きんぴらを作り、、






そのあとバンサンスーを作り






なんとなくパンも焼きました



そうそう、今回大都会東京へ行ってきたのですが

都会では歩くことが必須
たまにお上りする私が欲張っていろいろな所へ行くというのも大いに関係しているとは思いますが
1日の歩数が2万歩超えw(゚o゚)wでした~

普段は3000歩前後なので💦実力以上に歩いた気がします
少ないときは歩数が3ケタってことも、寝込んでいるレベルですよね、これは

万歩計というようにやはり普段から1日1万歩を目安にした方がいいでしょうね、老いは足からとも言いますし、、(反省)







明日はひっさしぶり~の弁当だ~\(^o^)/


見てくださってありがとうございます




人気ブログランキングへ

[ 2016/04/02 20:56 ] かえる以外 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
一万歩は約6キロ。
2万ぽは12キロほどかも。
四国の巡礼は13キロぐらい。
参勤交代は荷物持って40キロともいいます。
数字は出し方によっても違いますが、、
明治期で普通の生活で8キロ歩いてたらしい。
私もそれを想いながら、てこてこ、、あるいてます。
歩けるとお江戸は狭いです。
道覚えるとあ、、そこが繋がってたのかとおもいます。
江戸の基本は徒歩ですから、、大名屋敷から登城は、、とおもうと、
未だ歩き足りないのかと、、がっくりします。
戻られて直ぐの御炊事さすが!!
ガッツで、また地図にらんで挑戦なさってくださいね。
私も頑張って歩きたいと思います。



[ 2016/04/03 00:38 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
お味噌汁、僕も豆粒があっても気にならない派(笑)
でもミキサーにかけてある方が汁を飲みやすいのかな(*'ω'*)

東京では2万歩も!?( ゚Д゚)
やっぱり都会の人の方がよく歩いてますよね~
ちなみに今日は5千歩程度、1万歩はなかなかキビシイです(+o+)
[ 2016/04/03 17:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippopon さん

> 一万歩は約6キロ。
> 2万ぽは12キロほどかも。

えっ!そうなんですか!いくら何でも12キロは歩いていないような、、
でも今回の疲れ具合からいってもそうなのかしら?


お江戸の散策はたのしいですね、
今回小金井公園へ行ったこともあって
玉川上水の道筋に道路ができているとか、昔の面影が感じられるんですね

あ、そういえば川越にも行ってみたいのでした

ちなみに今日の歩数は3000歩に届いていません💦💦💦

[ 2016/04/03 22:15 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^-^)
coconut punch さん

ですよね~味噌汁のつぶつぶ、私は好きなんですが、何せ家族の意見の多数決の結果の悲しさ(´;ω;`)
それに負けてしまってます、、

都会は、電車、地下鉄イコール階段も多数、、

普段の歩数を稼ぐために、車で買い物に行っても
なるべく店舗の入り口から遠い不便な所に駐車するようにしようかしら、と
姑息なことを考えています(笑)
[ 2016/04/03 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム