よつ葉牛乳かるた

3月27日(日)その2



お片付けをしていましたら、こんなものを発見しました
「よつ葉牛乳かるた」です

牛乳パックにかるたがプリントされていて
飲み終わったらそれを切り取って集めるものでした

どの札がプリントされているのかは期間で決まっていたような気がします
たとえば「あ」の札がプリントされている牛乳が一斉に売られていて
その後何日か経つと「い」の札の牛乳に変わっているといった具合です
そのスパンは4~5日くらいだったような、はっきりとは覚えていないけれど、、

その頃は牛乳を大量消費していましたので
同じ札がかぶっていることも多々ありました

fc2blog_201603271736356c3.jpg
5枚💦






「あ」の札

実際にこれでかるた取りをするとしたら
読み手はこっぱずかしいのでは?
だって、最後がモォ~ですよ(〃ノωノ)







こんな専門用語(?)も
fc2blog_20160327171358324.jpg






「ぬ」の札
抜き取られるしずくが、聞いてないよ~っぽくってかわいい
fc2blog_20160327173654efd.jpg





このキャンペーンは平成16年(2004年)だったようです
証拠?
fc2blog_201603271736444f0.jpg






「ん」の札


「あ」から「ん」までありそうですが、たしかコンプリートはできなかったんですよね
キャンペーンの途中で、夏休みの旅行に行くことになり、
帰ってきたら終了していたという、、(;_;)
そんな長い旅行じゃなかったのですが💦

取り札と読み札が切り取られていないことからもわかるように
これで遊ぶことはありませんでした
集めること自体に楽しさがあったんです(*´ω`)






さて、明日からちょいと旅にでますので
ブログをお休みさせていただきます
更新するとしたら、こんなもの食べました的な記事になり
今まで以上に皆様のお目汚しとなってしまいそうです💦



見てくださってありがとうございます
[ 2016/03/27 16:49 ] かえる以外 | TB(0) | CM(8)
こんばんは(^-^)
「あ」と「る」は何となく納得(*'ω'*)
「ぬ」は子供には難しいかなぁ・・・
「へ」は( ̄▽ ̄)宣伝?
「ん」は・・・まぁ、最終的にはそこに持って行くよね(笑)

でも面白いですね。コンプリートしたくなるし!
よつ葉牛乳、なかなかやるな~(*^ー゚)b

明日から旅なんですね(・∀・)
行ってらっしゃ~い(^^)/
[ 2016/03/27 19:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

病み上がりにもかかわらず,
コメントありがとうございます<(_ _)>

その頃は集めることにだけ一生懸命で中身の吟味はしていませんでしたが
今見ると面白いです(*´ω`)

確かに「ん」はこのパターン以外には難しいですよね(^o^)

[ 2016/03/27 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
面白いですねこれ。

なんか癒されます。
なんでしょう?
気持ちいい?心地いい言葉のひびき。
[ 2016/03/27 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。

旅行なんですね~
楽しんできてくださいね
写真、楽しみにして待っておりま~~~す(^^)/
[ 2016/03/28 05:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チャールズ・マンソン さん

「あ」 では、牛がしぼって~とか言ってるし( *´艸`)

のどかな感じがしますよね~うふふ
これってやっぱ、社員の皆さんが考えたのかな?
じゃ、君は「ろ」の文を考えてくれ、とか上司に命じられ、
なかなか思いつかなくって悩んで、、などと想像してしまいます(*^^*)
[ 2016/03/28 07:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆 さん

旅行といっても、すぐ帰ってきちゃうんですけれどね💦

ありがとうございます、桜をいっぱい見てきます(*´ω`)
靴も冬底じゃないのを履いていきまっす!(笑)
[ 2016/03/28 07:28 ] [ 編集 ]
うおおお、やられた( ;´Д`) よつ葉めー。
カルタまで出していたとは...。

この時期、音更のよつ葉工場の牛さんは菰をかぶせてもらって雪をふせぐのよね^^
菰が取れるまでもう少しの辛抱かな♫
[ 2016/03/29 00:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
もん母 さん

さすが!音更の工場の詳しい牛さん情報をご存じなんて(*_*;
菰で雪を防ぐなんてまったく知りませんでした!

このかるたを発掘したおかげで今後スーパーで買う牛乳が
「よつ葉」さんよりになってしまいそうです(^^ゞ
[ 2016/04/01 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム