茶がらごはん弁


3月24日(木)





子供が高校生になったらお弁当作りがいや~、毎日作る自信ないわ~
マジ困るわ~、どうしよう(´;ω;`)

と嘆いている若い友人、、

お子様、この4月から高校生でしたっけ?
聞いてみると、来年ですって!
悩み多きお年頃、しかし1年も前から悩むか?



今となってはお弁当が毎日のほうが、作業が日常化してかえって楽ちんだと私は思っています
お弁当が要らない日が続くと再開するときに変に緊張しちゃうしね

でも、私もそういえば長男が高校生になり、
知ってはいたけれど弁当毎日ですかっ!!
おかずのバリエーションが少なすぎて、もう思いつかないよ~(;_;)

こんなんで、この先お弁当作りを毎日続けられるかなぁ~ってかなりビビッていたなあ
でも作るしかないんだよな~
そんなら楽しむしかないかってこのブログを始めたんだった、、

するとお弁当を食べてくれる本人以外にも反応してくれる人ができて
作る張り合いと楽しさが湧いてきたのです!

彼女にも薦めてみるかな、おベントブログ(^o^)







お弁当です
諸事情により、、
小さなおにぎり一個&ミニおかず弁です

fc2blog_20160324182507a3a.jpg

いや、はっきりと理由を言いましょう


JKが放課後友人たちと
「食べ放題」へ行くので

お弁当の量を控えめにしてくれ、と頼まれたのでしたヽ(´∀`)ノ



あはは、
どんだけやる気なんだ!
fc2blog_20160324182516047.jpg
小ささがなかなかわかりにくくてすみませんが
味玉はウズラの卵です







さて、

韃靼そば茶の茶がらを混ぜてごはんを炊きました
fc2blog_20160324182526f2d.jpg
米1合に小さじでこのくらいです
初めてなので少量から、
お茶のパッケージにはどのくらい入れるかのアドバイスはなかったので、自己責任の範囲内で挑戦!

いつもの発芽玄米が混ぜられているせいもあり
炊いた後の見た目はいつも通りでした

食べた感想は
かすかにそば茶の香りがしてこれはアリです
味や食感自体はいつも通りでした
これは、茶がらの量が少ないし、いつものごはんが発芽玄米、アマランサス入りなもので
違いが分かりにくかったせいもあると思います

めっちゃうまいってほどではないですけれど
捨ててしまうはずの茶がら利用ってことで、無駄にしていない欲も満たされますし
たまにはいいと思います





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2016/03/23 19:40 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
おくちうむさん こんにちは シフォンです♪

おくちうむさんの『大変なことを楽しんでやる!』って考え とっても共感しています。まさに 私もこの考え方でゆうちゃんとのアレルギー生活が激変しました!

毎日 毎食 毎おやつ…一日に何度も神経をすり減らしながらアレルギー対応食を作る生活は 正直かなり大変なものでした。でも どうせやるなら楽しんでやろう♪って決めた時から だんだん本当に楽しくなってきたんですねえ。やることは変わっていないはずなのに…不思議なものですねえ。

さらに ブログを始めたことで ずっと1人で孤独に作ってきたものに対して みなさんからの温かいコメントをいただいたりして…。本当にたくさんの力をもらってきましたねえ☆彡

私もおくちうむさんのお弁当 毎日楽しみにしていますよ。
今日は一体何を巻き巻きするのかな~ってね♪
これからも一緒にお弁当作りがんばりましょうね(^○^)

[ 2016/03/25 04:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sifon さん

こんにちは

いつもいつも限られらた食材でのアレルギー対応食の調理、すごいなあ、と目を丸くしながら
読ませてもらっています。

大変さや方向性は違いますが、ブログによって楽しさを得ることができた点では同じだったんですね(*^^*)
sifon さんもきっとそうだと思いますが、私は悪意のあるコメントなど一度ももらったことがないし、
ほんと、始めてよかったな、と思っています。

あと、ブログ効果としては、今日が何年何月何日かがわかるようになったことです!(笑)って認知症だったのか!

お互いますます楽しくお料理しましょう(*^^*)
[ 2016/03/25 12:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
茶殻ご飯、発芽ご飯に入れたら確かに分からなくなりそうですね~
ウチも雑穀米なので、混じって行方不明になりそうです。
でも栄養はありそうですな。(笑)

お弁当確かに大変ですね・・・
我が家は2人とも中学校からお弁当だったので、
8年間お弁当作りましたよ!
息子が高校の時は毎朝5時起きで、ドカ弁を作りました。
毎日の習慣になれば、それなりにやれるもんですね。
今は・・・・もう絶対に無理ですわ!!(笑)
[ 2016/03/25 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

茶がらご飯、一応JKにはバレて、といいますか、入っていることを認識してもらえたようです。

とろさうるすさんはハードなお弁当作り生活だったんですね、毎朝5時起きなんて(*_*;
日常だったお弁当作りから卒業した時って、どんな気持ちだったのでしょうか?

自分のその時のことを想像すると、「弁当作り ロス」になっちゃったりしないのかしら?などと心配したりして、
ま、こんな無いよりマシ弁作ってるレベルじゃ、ロスも何も無いっか、あはは。
[ 2016/03/26 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム