残り物弁

2月9日(火)




今日の肉で巻きです
細めに巻いております






このくらいの細さ







お弁当です
ごちゃごちゃしています
P1110298.jpg
先ほどの肉で巻き(中身は大葉)
夕べの残りのマグロから揚げ
鶏から揚げ
四角いのは豆腐ソテー(これも残り物なので、一切れです)
ウズラの味玉(昨日の残り)
こんにゃく炒め(これで、こんにゃくの在庫が1つになった)
ブロッコリー、ベーコン、チーズ焼き
ヤングコーンは今朝のサラダから一つもらいました









相変わらず、レンコンはのせますです、ハイ💦
P1110300.jpg


毎日のように揚げて」いるレンコンチップス

私は生のレンコンを下茹でして、それをスライスして揚げています

下茹でせず、生レンコンスライスを揚げてもいいということで
試したこともありました

生レンコンの方が、色づいてからの展開が早いような気がしました
揚げ鍋に入てれる→シュワシュワ→ほんのり色づく→きつね色になったら箸でつまんで引き上げる

こんな感じなんですが、いい色合いになったわ、と思ったらあっという間に焦げっぽく

時によって揚げ過ぎのレンコンチップスがありますが、生レンコンを揚げた時です

手間は少しかかりますが、私はレンコンチップスは「下茹で派」です





見てくださってありがとうございます



人気ブログランキングへ






[ 2016/02/09 19:01 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
蓮根チップス~美味しいですよね!

なるほど・・・・生から揚げてましたが、確かに直ぐに焦げ焦げ色でした~おくちうむさんのは、いっつもキレイで美味しそうですから、なんでかな?って思ってました
解説、ありがとうございます❤
ゆで時間は何分ほどですか?
試してみますね(*^_^*)

私は、生を5mm~1cmくらいにカットして、小麦粉か片栗粉はたいてオリーブオイルで焼くだけが定番です~シャキシャキ食感がたまりません
穴が空いてて可愛いですよね
[ 2016/02/09 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
恵花 さん

レンコンファンがここにも(*^^*)

教えてくださった、オリーブオイル焼き、ぜひ試してみたいです!
レンコンは在庫を欠かさないようにしていますので、おほほ(笑)

茹で時間はう~ん、2、3分?5分は茹でない感じです、曖昧でごめんなさいm(__)m
[ 2016/02/09 22:31 ] [ 編集 ]
JKちゃん、いつも豪華弁当でいいな~
肉巻きは「アスパラか??」と思ったら大葉でしたか!
大葉いいわ~♪
ここにお邪魔すると、肉巻きが作りたくなる・・・
よって昨日は高野豆腐とオクラ、人参を巻いて煮てみました♪
今度は大葉巻き巻きしよっと!
[ 2016/02/10 08:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

肉巻きに高野豆腐!いいですね~(´ω`*)

大葉巻きはよく登場するので、
暖かくなったらベランダプランターでたくさん、
といっても3株くらいだけど、、
育てるつもりなんです(^^)
[ 2016/02/10 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム