TOFU

1月31日(日)




お弁当はありませんでした



1月最後の日曜日、
友人に誘ってもらい、豆腐作りをしてまいりました(*'ω'*)




給食用レベルの鍋で、すりつぶした大豆を煮る







混ぜる






吹きこぼれないように火加減を調節 (これは先生がやってくれました)








作業手順が飛んだけれど
煮あがったものを、おからと豆乳に分けて

豆乳の方のあくを取り除いているところ









3~4回に分けてにがりを打つ






にがりを打ったら、静かに 「米」の文字を書くように底から混ぜる








つぶつぶになってきました、余分な水分を捨てて







型に入れて重石をして、さらに水分を抜きます







おから部門

大量です6キロ近くあると思われ、、







おっと、型に入れるのとは別にちゃっかりざる豆腐も作らせてもらいました








おから、、大量(≧▽≦)






帰宅いたしましての図
P1110211.jpg







友人に豆腐とおからをおすそ分けいたしましたら
ゆめぴりかの玄米をいただいちゃいました

P1110212.jpg
まさに、「わらしべ長者」の気分です




おからも早速調理
P1110213.jpg
相変わらず、盛り付けがオカシイですね💦


明日のお弁当には、容器に豆腐をみっちみちに詰めて
「奴弁」っていうのをやってみたいけれど、、、自粛しておきます(-_-)






見てくださってありがとうございます




人気ブログランキングへ



[ 2016/01/31 17:48 ] かえる以外 | TB(0) | CM(8)
おくちうむさん、こんばんは。

豆腐を固めるのに「にがり」を発見した人と
こんにゃくを固めるのに「消石灰」を発見した人は
昔から凄いと思う私♪

この二つは「死ぬまでに一度やってみたいこと」の上位にランキングされているので、今回の豆腐作り体験は特に興味深く拝見しました(^^)

昔、十勝の雪原にように白一色の「ゆでたまご弁当」を持ってきた同級生がいましたが、「奴弁当」はその斜め上を行きますね~
いっぺん見てみたいです(〃∇〃)

ところで、普段口にされている豆腐と味に違いはありました?
[ 2016/01/31 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
自分で作った豆腐って美味しいでしょうね~(*^。^*)
おからもいっぱいあるし、しばらくおから料理かな(・∀・)

奴弁はやめて正解(=_=)
JKさんグレちゃうかも(◎_◎;)
[ 2016/01/31 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm-papa さん

まず、味ですが、美味しい、しかも出来立てのまだほろほろとした豆腐に
塩をちょっと振って味見したのが格別に美味しかった。
型に入れる前なので、大鍋で加熱した温度がまだ冷め切っていないあたりが
またなんとも言えない美味しさでした。
今回の先生によると、にがりを打つ温度は74度だそう、、
冷ましながら、度々温度を計ります。

豆腐もさることながら、楽しみはおからですこのおからで作る卯の花は
ご飯代わりに茶碗で食べたくなるほどウマいです!

長くなってしまいごめんなさい、、つい、、
[ 2016/01/31 21:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

奴弁はやはりね~、だめですよね~ (ちょっとやってみたいけれど、、)

友人が教えてくれたおからブラウニーが美味しかったので、試してみようとおもいます
[ 2016/01/31 21:07 ] [ 編集 ]
ひゃ〜本格的に作りましたね〜^^;
うちも自分の畑の大豆が採れすぎてしまった時作った事がありますが
型は無いのでザル型の丸い豆腐でしたw
自作豆腐は確かに甘くて美味しいですが布巾などの後始末が大変ですよね^^;
[ 2016/02/01 04:36 ] [ 編集 ]
おおお!今度はお豆腐作りですか!
スゴイわ~
これも楽しそう!!
手造り豆腐もこれまた美味しいんでしょうね~
あ~私も何か作りたいっ!!
[ 2016/02/01 07:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キノボリネコ さん

大豆、昨シーズンは収穫量どうでしたか?

私たちは地元産のを地元のお店で購入するのですが、全体的に量が少なかったようです。

今回は5人で体験したのですが、洗い物はそれなりに大変でした💦
[ 2016/02/01 18:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろさうるす さん

大鍋で作る豆腐は美味しかったですし、作業自体も楽しかったですよ(*'ω'*)

来月(3月)にもまた豆腐作りに行く予定です♪
[ 2016/02/01 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム