ネギ一束

12月4日(金)




今朝の作業

人参とインゲンを炒めて







たらこ投入!
簡単たらこ炒めです







お弁当です
DSC_0233.jpg
あくまでもレンコンチップス (結構しつこい💦)
チキンカツもありますが脇役的な立場です





最近よく作っているこんにゃくとエノキの炒め物 や
今日のは昨日の残りですが、、
DSC_0236.jpg
卵焼きはネギ入り
市販のグラタン(なんとなく金曜日だからね)
赤かぶとキュウリのサラダ









さて、
大好きな野菜の一つ、軟白ネギを一束、それも大束を買いました (税込429円)




11本ありました
とりあえず三分割して野菜室に入るようにします







栗原はるみさんのレシピで
ネギのマリネを作っています
白い部分を約400グラム使っています




黒いのは粗びきコショウです

甘くて、やわらかくて、、、味変にちょっとポン酢をたらしても美味しいと思います







そしてもうひとつ
刻んだネギに鰹節と醤油を少し




混ぜるだけ~
生でもあまり辛くない軟白ネギで作るのが正解だと思います

ご飯に載せて食べるのが大好きです (^ω^)

ああ、ネギうま~~い (^ω^)




見て下さって有難うございます


人気ブログランキングへ



[ 2015/12/04 22:10 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
おくちうむさん、おはようございます。

レンコンの前ではチキンカツも脇役になってしまうとは…
恐るべきレンコン愛(笑。
次回の「レンコンを探せシリーズ」、楽しみにしていますね♪

白ネギのマリネ…初めて見たけど美味しそう♡
らっきょ好きなのでこれにも惹かれます♪
[ 2015/12/05 07:02 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/

ネギ、(カツオ醤油)最高においしそう~
こういうシンプルなご飯のお供、大好き(≧▽≦)
[ 2015/12/05 07:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
gcmm-papaさん

レンコンの件、しつこくて済みません💦
もうしばらくお付き合い頂けると幸いです。

ネギのマリネは、ホワイトアスパラっぽくも感じられる味です。
今の季節ならではのメニュ-ですよね(^^)
[ 2015/12/05 09:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆 さん

やっぱ(?)好きでしたか~ネギおかか。
やっぱ、の根拠なないんですけれどね、なんとなく。
貧乏節約メニューですが、時々無性に食べたくなっちゃうんですよ、このネギおかか(*'ω'*)
[ 2015/12/05 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム