練りごまを混ぜる

11月17日(火)





オクラと大葉を巻きました

地元産のオクラが手に入っていたのがついこの間だった気がしますが、
寒さが増すにつれて、産地がドンドン南下してきました、
今日のオクラは沖縄県産でした
DSC_0161.jpg








お弁当です、
味玉
レンコンの素揚げ (パリパリです(^^))
DSC_0164.jpg
鳥から揚げ
エビもあるのですが、レンコンに隠れて見えていません








さて、

練りごまです
棒棒鶏ソースを作ろうと思ってね、
DSC_0171.jpg




中身が分離しています
DSC_0172.jpg
容器には
「無添加のため油分が分離することがあります」
って書いてあるんだけど、分離しないように何かを添加することがあるのかな?
(乳化剤、増粘剤か使われていることもあるそうです)
で、使う前に混ぜるのですが
まあ、固いんです、このバターナイフが曲がるかと思いました
マイナスドライバーで混ぜたいくらいの固さです
うん、そうだ、マイナスドライバーだ!
専用のマイナスドライバーを用意しよう!いや、マジで


ふう、やっと混ざりました
ま、いつもの作業なんですが、ちょっとたいへん
DSC_0174.jpg

で、これで作るのが棒棒鶏ソースですからもちろんメニューは棒棒鶏ですわね、

って、、
画像を取り忘れました、、



さてここで、速報です
たった今なんですが、友人が届けてくれたものがあります
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
fc2blog_201511171955523cd.jpg
すでに容器に移されてますが、、
秋鮭の飯寿しです
実は大好物でして、義母が毎年作っていて楽しみにしていたのですが
亡くなってからは食べていなかったなあ、そういえば、、、

早速いただきました
うん、ウマイウマイウマイ~
JKからもおいしいをいただきました~
有難うございまっす!
以上、速報でした




見てくださってありがとうございます



人気ブログランキングへ

[ 2015/11/17 19:10 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^-^)
練りごまってそんなにカッチカチなんですね( ゚Д゚)
チューブ入りのしか使った事ないけど、何か入ってるんですね(+o+)
もしかして添加物がいっぱい???(◎_◎;)

秋鮭の飯寿し、なかなかクセのありそうなお寿司ですね。
野菜の入ったなれずし?(*'ω'*)
[ 2015/11/17 20:38 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

練りごまの件は私の非力のせい(年齢によるのもで、華奢なイメージとは違います)かもしれませんが、
カッチカチです

秋鮭の飯すしは、おっしゃる通り野菜がはいることが特徴みたいです、
なれずしは地方の特色が出てそうだからいろいろ食べてみたくなりました(^^)
[ 2015/11/17 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム