スープカレー 久々

11月8日(日)





めっちゃ久しぶりトニーのスープカレーです

初めてのお店なので、スタンダードなものをお願いしました

トッピングも今回は無しで、

今回は全員同じメニューを頼んだので画像は一種類です、
辛さの違いはあるんだけどね、、、

卵の様に見えるのは、実は「マッシュポテト」なんですよ
メニューには、デフォルトでトッピングされている具材が表示されています
人参、レンコン、ブロッコリー、、、マッシュポテト、、?
まさか、スープに溶かれていてとろみとなっているのでは??なんて想像していたところに
これです
硬めのマッシュポテトを卵っぽく成型してあるのです
見えてないけど、レンコンの下にブロッコリーが隠れています






辛さの記録、、
夫 7
私 5
JK 2 (だったかな?間違えていたら後で教えて)

メニューには、辛さの表示が5までしか無くて、
その「辛さ5」についていた説明が 、「普通の人はこのあたりまで」、というものでして、、
普通じゃない人って??? とちょいと思いましたが
普通の人の私は5をお願いしました
6以上つまり普通の人じゃない人向けは、ハバネロが追加されるので、辛さの種類も違って&、辛さの量も無限大までマシてくれるそうです(゚д゚)

夫 (普通じゃない人)の7辛を味見させてもらいましたが、結構キテマシタ、、辛い~~でもウマい~
私も辛いもの大好きなんですが、、
いわゆる唐辛子とハバネロの辛さの波の押し寄せ方が違うといいますか
ハバネロは第二の波って感じで、しかも押し寄せるスピードはめちゃ早い!
辛い~(*≧∪≦)




普通の人用の5番の方は波は一回だけです
辛さも、とある店の15番位かな、ほかのある店の7番位かな?なんて
勝手な記録を自分のために残しています、ごめんなさい




食べ歩きブログではないのですが、
「あれ、前に来た時にどんなのを頼んだっけ?」と自分のブログを資料として見ることもあります、、


便利です





見てくださってありがとうございます




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/08 20:03 ] スープカレーなど2015 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!
おいしそう(≧▽≦)!
レンコン…もわりとデフォルトですか?
マッシュポテトも入ってるし、食感も楽しめますね。

ところで。
スープカレー=北海道のイメージがわたしの中で定着して
たぶん、まだ10年ほどだと思うのですが
(世間より、わたしの食情報が遅れてるとこもあるけど・笑)
北海道の方には、ずっと前から身近なものなのでしょうか?
[ 2015/11/09 16:17 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
6以上は・・・ネロやん(・∀・)!
そうそう!ハバネロの辛さってすぐですよね。
食べた瞬間にドーン!(*☆∀☆)=3

普通の人はこのあたりまで・・・までって事は5も辛いんですよね
7を食べるご主人、ツワモノ!!( `ー´)ノ
[ 2015/11/09 17:04 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
citron* さん

道民のスープカレーについてですが、
うーん、、
身近にも食べたことの無い人や嫌いな人もいます、、
私の狭い交友関係の中でのことですが、、
印象ではメジャーって感じではないです。
好きな人がお店を食べ歩きするようなイメージです。
JKがJCだったころ給食にも出ましたが、、それは人気がイマイチだったそうです。
[ 2015/11/09 22:00 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^-^)
coconut punch さん

確かに、一口もらった夫のネロやんの辛さは別物でした。
違う種類の辛さですね~
次回このお店に行くときは、私は辛さ6にしたいと思っております(*^^*)
[ 2015/11/09 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム