味噌事情

9月5日(土)


お弁当はありませんです💦



今日は我が家の味噌事情を、、




味噌です

大きな容器に10キロ作ってます

ふだんは ワインセラーに置いてあるので、、(嘘です)


それを使う分だけというか冷蔵庫に入る分だけ小出しにします
P1100358.jpg
○の中の意味は?






味噌の表面をオーブンペーパーで覆って、わさびをのせてあります




そのオーブンペーパーをとったところ
P1100359.jpg








そこから適当な量をボールにとります
P1100360.jpg





大きな容器のふちとふたは
35度の焼酎を含ませたキッチンペーパーで拭きます

P1100361.jpg

そして、また新しいオーブンペーパーでふたをしてわさびを置きます
日付は別に書かなくってもいいんだけど、、おもしろいから

というわけで、

最初の画像には 8.2 とわさびで書いてあったのでした(字が下手すぎ、、)
P1100362.jpg
今回はちょっと丁寧に書いてみました、読める程度ですが、、






とりだした味噌です
こんな風に、まだ豆のかたちが残っていたりしますので
P1100363.jpg




ハンドブレンダーでなめらかにします、好みですけれどね
P1100364.jpg







容器に入れて、冷蔵庫へ
P1100365.jpg












さて、
どうしてお弁当がしばらく無かったのかといいますと、、




JKがいわゆる修学旅行中だったからなのでした~
P1100366.jpg







見てくださってありがとうございます



[ 2015/09/05 21:53 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^-^)
何?何?(゚Д゚≡゚Д゚) わさびが凄~く気になります!
何か効果があるって事? まさかおまじない?(笑)

気になるわさび・・・( ̄▽ ̄;)何?
[ 2015/09/06 19:05 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

味噌のわさびは多分抗菌、防カビのためだと思います。
多分、、、
習った時に何のためかは聞いているはずなんだけど、、記憶が、、(ノД`)・゜・。
[ 2015/09/06 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム