ぽてころ弁とマイトマのこと

8月最終日(月)







卵焼きです
中身は昨日のぽてころの中身がメインです
P1100226.jpg
取り分けていたのではなくて、
炒めた具材とジャガイモのバランスがうまくいかず
具が余ってしまったというのが正直なところです💦







ま、こんなで
P1100227.jpg









肉で巻き
インゲンと赤ピーマン
P1100228.jpg
ちょいとだし醤油をたらしてから巻きました、、

食べてみたけれど、、あんまり味的に変化はなかったな、、







お弁当です
P1100229.jpg








パセリは彩りです、、
私なら、パセリが大好物なので、食べますけれどね(^^)
P1100230.jpg







内容は一応こんなです、説明するまでもないですが
P1100232.jpg








さて、本題 (?) マイクロトマトの種とりです


いつもありがたいお告げ (コメント)を下さるcoconut punch さんからまたまたいただきました

以下「お告げ」

種取りの仕方

・完熟したトマトを収穫し、10日ぐらい常温で追熟させる ※種を熟させる
・ゼリー状の部分も一緒に種を取り出して洗う
・容器に移して直射日光の当たらない場所に放置 ※3日~1週間程度
(発酵して種の周りのゼリーが溶けるまで)
・もう一度種を洗いゼリーの部分を落とす
・新聞などの上にのせて乾燥させる ※10日~2週間程度
(風やくしゃみで飛ばないように注意(笑))


ど素人には無理っぽいのですが、

「やりたいのなら気のすむまでやって見たらいいよ」という
親心!にも似た温かいお告げをありがとうございます<(_ _)>



来春も「苗」を買いに行く自分が薄々思い浮かびますが、、


でも、やってみたいんです
頼るものは、お告げとビギナーズラックです


で、早速

完熟したトマトを収穫し、10日ぐらい常温で追熟させる。

です

P1100233.jpg

「追熟、行きま~す」 アムロ、行きま~すのノリで





見てくださってありがとうございます




人気ブログランキングへ


[ 2015/08/31 18:58 ] お弁当 | TB(0) | CM(1)
こんばんは(^-^)
アッ、アムロ~♪
種どりスタートですね~(*^ー゚)b

僕は就農間もないので種どりは今のところハーブだけ(爆)
母は色々な野菜の種どりをしてるけど・・・(^^ゞ

なのでとっても気になりま~す(笑)(笑)

上手く行くといいですね~
アムロ!ガンバ(/・ω・)/
[ 2015/09/01 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム