マイトマの秋、、

8月29日(土)



お弁当はありませんでした





さて、


愛するマイトマの様子です

P1100206.jpg








様子です、、
P1100207.jpg







様子です、、、
P1100208.jpg







真面目に「種とり」を考えています
P1100209.jpg

アドヴァイス プリーズ







見てくださってありがとうございます



人気ブログランキングへ

[ 2015/08/29 19:16 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^-^)
本気で種どりするんですね~(*^ー゚)b

マイクロトマトでも上手くいくのかは不明ですが

・完熟したトマトを収穫し、10日ぐらい常温で追熟させる ※種を熟させる
・ゼリー状の部分も一緒に種を取り出して洗う
・容器に移して直射日光の当たらない場所に放置 ※3日~1週間程度
(発酵して種の周りのゼリーが溶けるまで)
・もう一度種を洗いゼリーの部分を落とす
・新聞などの上にのせて乾燥させる ※10日~2週間程度
(風やくしゃみで飛ばないように注意(笑))

こんな感じでOK!なハズです(^^ゞ

僕は来年も種を買おうかと(=_=)
[ 2015/08/29 20:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch 様

またまた、お告げをありがとうございます<(_ _)>

今日の記事にはできませんでしたが、実践し、記事にもさせていただきたいと思います。

成功率は低いかもしれませんが、趣味の範囲なのでダメ元で思い切って挑戦したいでっす!
[ 2015/08/30 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム