豆腐、マイクロトマト

5月31日(日)




またまた大葉が中身の肉で巻き、つまりニョロトノ巻き焼き
を仕込み中







ひれ肉とパプリカ炒めを仕込み中




と、

このあたりで、JK に「お弁当いるんだったよね?」と確認



えっ?要らないの?
あ、そう、、
というわけでこれらは朝ごはんのおかずになりました






さて、


また、豆腐作りに誘っていただきまして


こんなモノがあるところで作業してまいりました







にがりをうつ時に使うじょうろがなんともいい感じ(*^^*)

今回は15分間隔で3回にがりをうちました





70リットル?の大きな容器







出来たおからも半端ない( ゚Д゚)









大豆約4.5キロで21丁 (なぜ21丁?半端ですよね?ま、いろいろあってね、、苦笑)

この、ピンクオレンジの容器が浴槽レベルに大きいんです!!






おから分割









我々がそんなことをしていた頃、

留守番のJKは昼食を自炊

出し茶漬けだそうです (選ぶメニューが、相変わらずいぶし銀並の渋さだな、)

しかも、出しは自分で鰹節を削ってとったかつおだし( ゚Д゚)だったそう

美味しかったそうですよ







5人で分けて
一人分、約1、2キロのおからです








早速調理







出来ました~








豆腐つくりのあと

苗を販売している農家さんを訪問



ちょ、ちょっと これ

マイクロトマトの苗なんです!!(*´▽`*)
バッタもいるけど、バッタさんは連れてきませんでした







ベランダでプランターでの栽培になるんですが、その際の

アドバイスもしてもらって、、
素人質問にも丁寧に答えてもらって、、
変な表現かもしれないけれど、癒されました❤


自信は無いけれど、、




マイクロトマト育ててみまっす!

あああ~楽しみ~夢は広がります~~


見てくださって有難うございます



人気ブログランキングへ

[ 2015/05/31 18:34 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^-^)
おぉぉぉぉっ\(◎o◎)/
マイクロトマトだぁ~!!

我が家はまだ芽が出たばかり(^^ゞ
おくちうむさ~ん♪
経過を教えてね~(≧▽≦)b

たくさん出来るといいですね!
[ 2015/05/31 21:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん

プロのcoconut punchさんに相談させていただくこともあると思います
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

[ 2015/05/31 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム