ぬか漬けその後

5月24日(日)




お弁当です

日曜日の今日も、なんだか知りませんが学校へ行くので
お弁当です
といっても、テスト前で部活はお休みです

朝は9時頃出かけて6時前には帰ってくるので

普段のお弁当よりは量が少なめでいっかな~という気持ちもあり

手抜きです


なにせ、私が 7時半過ぎまで朝寝坊しますからっ!




棒棒鶏ソースを別容器に入れました






肉で巻きは大葉です

このところ、もも肉の薄切りをつかっています

脂が少なくていいんだけれど、冷めると硬くなりそうで敬遠していました

残ったおかずをお昼に食べたりしますので、わかるのですが
やっぱ、もうちょっとしっとり感がほしい感じです
しかし、ロースでも脂多めのお肉だったりすると
冷めた場合これもまた脂っこく感じるので、、
さあ、どうしたものかと、、、








少ないおかずを補うはずの

ご飯部門も、久しぶりのおにぎりで、休日感がアリアリ💦







さて、

ゆかさんからコメントをいただきまして、、

うっちゃっておいた

ぬか漬けの話題を、、

こんな小さい容器で、
キュウリ1本を漬けておりました


今は大根が漬けこまれています





とりだしてみました

この大根も、1晩漬けました

食べてみると、キュウリよりもしょっぱく感じるかな?

キュウリは美味しかったですよ、食べちゃったので画像無しです

ぬか漬け、粕漬、奈良漬、、実はあまり得意ではないのですが

もしかしておいしいかな?と思い買ってみたこのセットでした


ぬか床から出したては

、ぬかといいますかアルコール臭が気になってイマイチ、と思いましたが

切って、容器に入れて冷蔵庫で保管したものは

においも気にならなく、ほんのり甘い気もしてきて

美味しくいただいたのでした(*^^*)



ぬかの様子です

何度も漬けると水が出てきたリすのでしょうか?

この漬物セットの取り説には

「使用するごとに塩分が薄くなりますので、お好みに応じて漬け時間を長くしてください」

とあるのですが、、

ある程度使ったら、塩を足さなくてはいけないの???

今後困難が待ち受けて'いるような気もしますが、、

続けてみます




見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ



[ 2015/05/24 15:49 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)
ぬかどこ
何度も漬けてると水っぽくなってきますよ。
ウチも小さいめのタッパーが冷蔵庫に。
収納庫に大きめのタッパーで米ぬかにビールを入れ混ぜて
発酵させています。
母曰く、色々試して一番臭いが気にならないからと。
因みにウチでビール飲むのは...ぬかどこさんだけ(笑)
[ 2015/06/02 03:38 ] [ 編集 ]
Re: ぬかどこ
☆nonjing☆ さん

ビール!ですか
やってみまっす!
[ 2015/06/02 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム