人生初の鰹節削り

4月15日(水) その2




荷物が届いた






待ちかねていた







玉手箱?






鰹節削り器です







鰹節そのものも購入したのですが、届くのは来週なんです
で、スーパーで買ってきました







乾いたキッチンペーパーでカビを拭くのだね







最初は粉っぽい







だんだん、それっぽくなってくる

削るの楽し~~








まずは15グラムで、、








だしをとった







こんなんできました~

このだしは醤油と塩ちょびっと入れただけの具なしお吸い物にしました
だしの味がよくわかります
つまり、だしとりを失敗してしまったら逃げ道が無い、、、






削りたておかかを満喫するための
特別メニュー「冷や奴」


美味しゅうございました

削っていて思ったけれど、猫を飼っているおうちでは毎度大変なことになりそうです




動画です
出演はJK
初めてなのに、上手い( ゚Д゚)





ここで買いました
台屋さん


見てくださって有難うございます


人気ブログランキングへ



[ 2015/04/15 21:56 ] かえる以外 | TB(0) | CM(4)
こんばんは(^-^)
超カッコいい鰹節削り器ですね~(*´▽`*)
ウチにも古~いのがあったけど、どこへ行ったのやら(^^ゞ
削る音もまた堪りませんね(≧▽≦)b

出汁も、おかかも一味違うんだろうなぁ(●´ω`●)
[ 2015/04/15 22:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punchさん
うちは、親の代から鰹節は袋に入っているのを買っていたのでした。
なので、私も人生初削りでした。
いや~、面白い&美味しいです。
[ 2015/04/15 23:04 ] [ 編集 ]
鰹節削り((((*゜▽゜*))))
うちの母親はよく削って
出汁をとってくれました( ´艸`)
出汁の味のわかる女になりなさいと。
今になって感謝してる
母の教えです(笑)
[ 2015/04/16 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんちょびさん
お母さま、、うらやましいです。
私の母は、「○んだし」使いでしたから、、(-_-)
[ 2015/04/16 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム