お芋の種類も奥が深い、、

3月3日(火)




昨日いただいた
「紅アカリ」というお芋 ありがとうございました (^^)

皮は赤いんですね
でんぷん価と言うのが高い種類だそうで、数値は20前後とか
私がいつも食べている「キタアカリ」は16~17なんだそうです
キタアカリも高めです

でんぷん価が高いと煮崩れしやすいのですが
私はそういったお芋のほうが好みです
なので、カレーにもメークィーンではなくキタアカリ系を使っています

紅アカリのもう一つの特徴は色が白いことなんだそうです






ポテサラにしました
確かに白いお芋です

調べたサイトにもありましたが
マッシュポテトに最適でしょうね!










さて、
ひな祭りなので

ちらし寿司を 簡単でいいわ~

茶碗蒸しも作ったのですが

その具を多めに煮て、刻んですし飯に混ぜました
あとは卵、のり、ごまなど
薄焼き卵も桜の型で抜きたかったのですが、、見つからず、、
あきらめて 「星型」を使った直後に、引き出しの隅から見つかる、、というありがちな、、、

ま、いいでしょ、星型もかわいいから(-_-)




生チラシ用のお刺身は

各自のお皿にご飯を盛ってから好きなものを好きなだけのせるというシステム











茶碗蒸し

ちゃんと計って作るのですが
いつも卵液がちょっと余ってしまい
ミニココット型に入れて蒸して、プリンだかなんだかわからないものが1つできてしまいます(具が無いので、、)




お雛祭イコール「お寿司」

スーパーではこれでもかっ!ってくらいの大量の、お刺身、手巻きセット、握りセット、、、が売られていました

もしかして、女の子がいなくても3月3日はなぜか寿司!ってことで喜んでいる寿司好きの男の子がいるかもね








見てくださってありがとうございます



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/03 21:58 ] ウチごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム