好きなお味噌汁の具

2月27日(金)






夕べ作っておいた
つくね風の何かを、、









フライパンで焼きました

成形しないでスプーンで落としただけ








こちらは、だいたい毎朝作るお味噌汁です


昆布とカツオのだしに、こんな風にエノキのみじん切りを入れてます

ココまでは毎朝ほとんど同じです、つまりエノキは必須アイテムなんです(美味しいから(^^))

そのあとで、豆腐とわかめだったり、揚げと大根だったりといった具を入れます
今日は、新玉ネギとわかめでした
玉ネギをお味噌汁に入れると甘味がでるので、好きじゃない方もいらっしゃるでしょうね

北の大地住民としては
玉ネギ、ジャガイモの具が好きなんです!が、、子供達にはウケがイマイチなので
しばらく作っていませんね(-_-)




友人の実家ではサツマイモも入ったりするようで( ゚Д゚)
私的には斬新な具材でした、、

お味噌汁の具にも地域の特色があるんでしょうね
ケンミンショーで特集をやってくれないかしら








まだブームは去っていないこのご飯

シラス、梅干し、胡麻、小葱








お弁当です

お皿の上におかず入れを載せていますが、
意味はありません、、どうしてこんなことしちゃったのか自分でも記憶に無いです











夕飯

白菜、モヤシ、などの野菜の上に








しゃぶしゃぶ用のお肉をおいて、無水調理

味付けは何もしなかったので

しゃぶしゃぶだと思って好みのたれで食べるパターン

ポン酢とか、おろし醤油だれとか、、








先ほど、ビストロスマップを観ちゃったんで(録画)
美味しいものを食べに行きたい気持ちが高まりすぎて、、困っています

もし、もし、ビストロスマップに出演することになったら

何を 「オーダー」 しますか?

私だったら、、と、、妄想ち、、、









見てくださってありがとうございます

人気ブログランキングへ
[ 2015/02/27 22:21 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
またもや、共通点が。。;;
私も オーダーを必死に考えた時期がありました。
だれも 私なんかを呼んでくれないのに(-_-;)
[ 2015/02/28 09:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わんこ豆さん
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
やっぱ、一度は考えますよね!
ちなみに、私は今のところ「豆腐料理」でオーダーしたいと思っています(^^)
[ 2015/02/28 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
エノキがいっぱい\(◎o◎)/
美味しいけど、そんなにいっぱい入ってた事はないかも(^^ゞ

味噌汁、我が家もたまにサツマイモが・・・。
でも、甘くてちょっと微妙です(^^ゞ

オーダーはハンバーグ(*^ー゚)b
[ 2015/02/28 21:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punch さん
あはは、エノキ入れすぎでしょうか、、
オーダーはハンバーグなんですね~(^^)フォアグラ入りとかになりそうですね!
私は今のところ「豆腐料理」、第二候補は「菜の花とパセリ」(好きな野菜なので)に決めています!!
[ 2015/02/28 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム