3人で20丁

2月15日(日)


今朝は、いたって普通のハンバーグを作りました

おからは入っていません(何?その伏線)







おべんとうです

朝寝坊して遅くに
朝ご飯を食べたのだから、この程度でいいでしょう







さて、


いきなりですが

豆腐を作ってきました
偉そうに言ってますが
いろいろお膳立てしてもらって、さらに手取り足取りのご指導の下です


3人でダイズ5キロでした







画像では工程を端折っていますが

雰囲気は伝わるかしら?
にがりを打つ前に温度計る










型に入れる










重石を置く











おおっ!












できたんじゃないの~~~







感動のクライマックス(≧▽≦)

お豆腐沢山のおからもゲットしましたので
しばらくおから三昧ですうふふ

アレンジしてくれたTさん、いっしょ行ってくれた1号ありがと~





見てくださってありがとうございます

人気ブログランキングへ
[ 2015/02/15 17:03 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
小さいころ一番苦手な食べ物が豆腐でした。味がないイメージで!でも、大人になるにつれて、好きになってきた食品の豆腐。おくちゆうむさんのウォーって歓声が聞こえてきて、見ただけで幸せ気分になりました!!味は?
[ 2015/02/15 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆかさん
味は?ですって?もちのろん(表現が古い💦)美味しかった!
まずは冷ややっこで。ネギ、生姜は必須で海苔はオプションです。
おからもいわゆる「卯の花」にして自分たちでもびっくりするくらい食べました。
まさに、「ウォー!」でした(^^)
[ 2015/02/15 21:51 ] [ 編集 ]
おからも美味しそう!一石二鳥超えて三鳥ですね。
[ 2015/02/17 00:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆかさん
(*^^*)まさにおっしゃるとおりでございます、うふふ。
[ 2015/02/17 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム