希望によりまたスコッチエッグ

4月28日(月)






お弁当のおかずに

ウズラの卵で作るスコッチエッグを入れてほしいと

娘からリクエストされていたので






卵はゆうべのうちに茹でておきました
fc2blog_20140428200649a0e.jpg
冷蔵庫で保管していたので

当たり前ですが

朝になっていざ調理の時には、冷え冷え~になっています

で、お湯につけて温めています



冷え冷え状態と、室温状態では火の通り方が格段に違う(と私は思っている)








こんな風に
ハンバーグタネで卵を覆います

ひき肉部分が生焼けじゃあ、マズいもんね
fc2blog_20140428200659f8c.jpg

ハンバーグタネは朝作ります

玉ねぎを炒めて

まだ温かくても、ひき肉と混ぜちゃいます

だって、全部をすぐ揚げたり焼いたりするから大丈夫!



ひき肉は「鶏と豚の合いびき」です

あっさりしているので、わりと好きでよく買います(*^^*)

さて、このスコッチエッグ

お弁当のおかず専用、つまり朝ご飯のおかずとしては出さないのですが

6個も作ってしまった











小麦粉、卵、パン粉とおなじみのフライの衣付けは

まな板の上でチマチマとこんな風に行います

fc2blog_20140428200817639.jpg

卵は1個溶いて、チョロっと垂らしています

1個分 全部は必要ないので

残った卵は、卵焼きがある時はそこに合流させたり

味噌汁に入れたり

します













衣が付きました!

fc2blog_2014042820072764c.jpg














お弁当でっす!

P1040784_convert_20140428210222.jpg

ふりかけは「キティちゃん」(*^^*)













あ、そうだ
肉で巻きも作っていた、、、
画像を見て思い出した、、
P1040785_convert_20140428210249.jpg







アスパラと人参でした~

fc2blog_20140428200737a8f.jpg






きぃさんさんから伝授していただいた

「ハムスターのカラカラ詰め」ですが、

実践した割には、、、

、、、、


詰め方がいつも通り、です



上手に生かすことができなくて、すみません💦








見て下さってありがとうございます


banner.png



[ 2014/04/28 21:49 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)
実践してくれてありがとう~。

豚と鶏のひき肉、いいですね~。
さっぱりしていそう。

スコッチエッグ、
食べた事も作った事も無いけれど、
写真で手順を載せてくれると、作りたくなる。
でもなんだか手間が掛っていそうで・・・
作れるかな~? 美味しそうだ~。
[ 2014/04/29 15:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きぃさんさん

やっぱ、丸型お弁当箱は難しいです💦
娘よ、四角い浅いお弁当箱にしてくれないかなあ、、、、(本音)
関係ないようだけれど、ペットコーナーにハムスターを見に行きました。
やはり本モノを見なければ(違う!!)
かわええ~(*'ω'*)
飼いたくなっちゃいました。
[ 2014/04/29 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム