月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

圧力鍋でご飯を炊く

2017年3月12日(日)






圧力鍋でご飯を炊いてみよう
(炊飯器に恨みつらみがあるわけではございません)
玄米と白米1:1です





研いで、コメと同じ分量の水を入れて
約1時間浸水させておきました
カップはカエル

圧力鍋の容量は2.5 リットルです



8段階の4のパワーですから中火ってことかな





約2分で目安となるボタンが上がり始め
オイルポッとはカエル






低圧のレベル1となったので
パワーを3に変え、タイマーを3分にセット





すぐに高圧のレベル2になっちゃった💦
3ではなくて2にするべきだったか





圧が下がるのを待ってから
蓋をオープン





サッと全体を混ぜて、、、





ガラス蓋をして蒸らしておきました





短時間でモチモチ
色も灰色っぽくならずにできました、玄米入りだから色はわかりにくいのですが
途中で高圧になってしまったので
そのあたりを改善するともっと美味しくなるのでは?
白米オンリー、玄米オンリーでも試してみたい







見てくださってありがとうございます
[ 2017/03/12 08:32 ] かえる | TB(0) | CM(12)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム