月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

ご飯縦レイアウト弁

3月6日(日)




お弁当です

DSC_0328.jpg
肉で巻き(パプリカ、アスパラ、チーズ)
卵焼き
から揚げ風炒め (唐揚げの味付けで、揚げずに炒めただけ)
ベーコンスナップエンドウなど炒め
きたあかりのハブソル炒め
卯の花
、、、炒め物が多いなぁ💦





ってな内容ですので
詰め方くらいは昨日と違った志向で行きましょう
DSC_0329.jpg








さて、
今朝のお弁当に入れました卯の花ですが、
夕べ調理したものです

冷凍してあったおから、約200グラムを使いました
けっこうな量です







仕上げに子葱を投入したところです
これがあるのとないのでは美味しさがまったく違う!
(と、ウチでは思われています)








こちらも夕べの画像です

だしを取った後の鰹節みたいですが、

エビの殻です

赤エビの頭です
身を食べて、残った頭を冷凍しつつ貯めておくのですが
ある程度の量になりましたので
こうしたわけです

炒めて
煮込んで
ミキサーにかけて
濾す
の濾しているところ

あの、三角のざる、シノアってやつ?もってないですからね、これで






おからといい、赤エビの頭といい
どこかへ長期で出かける予定はないのですが、冷凍庫整理を心がけています
ちょっとだけだけれど

冷凍庫はみちみちに詰めていた方が効率が良いって聞いたことがありますが
一目でわかる収納がなかなかできないため
必要なものを探しながら掘り出すことが常でして、、
それゆえスペースに余裕が必要なんです💦





これが、エビのスープ

地味ですね、、、







見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ

[ 2016/03/06 08:05 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム