月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

エノキの味噌汁弁

2月29日(月)



お弁当です

のせられる前のレンコンチップスがスタンバイ
DSC_0311.jpg








ご飯部門は、梅、シラス、ゴマ、小葱の混ぜご飯です
DSC_0312.jpg




おかずは、
DSC_0313.jpg
赤エビハブソル焼き
味玉
ひれ肉とズッキーニのオイスターソース炒め
ほうれん草(寒締め)の胡麻和え
イカのしょうが、塩麹漬け焼き








そして、ミニサーモには今朝のお味噌汁を

えのき、豆腐、わかめのお味噌汁です

お味噌汁といえば、私のおばあちゃんは味噌汁のことを「味噌つゆ」って言ってたなぁ、どこの言葉だったんだろう?

おばあちゃんつながりで思い出すのは、
あ、子供たちにとっての祖母ではなく私の祖母なんでかなり昔の人です💦

その祖母、インスタント袋麺の作り方が変わっていて、
昔ながらのアルミの鍋焼きうどん用の鍋を使うんですが
麺、水、粉末スープをすべて入れてから、ストーブにのせるんです
ご丁寧に蓋もして
あとは放置、時間も計らない、ま、簡単ですわね
しばらくの間その作り方が正しいと思ってたなぁ
夏場はコンロで作っていたとは思いますが、、夏のことは覚えていなんだよね、なぜか





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ


[ 2016/02/29 07:44 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム