月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

ワカサギの佃煮

2月最後の日



美味しいものを食べたくて

JKとランチへ


こんなメニュー





こだわりランチをお願いしました



前菜はスティックサラダ、バーニャカウダソース


ソースは温かくてそれを野菜に付けると美味しい~








卵とチーズのスープ






鱒のエスカベッシュトマト風味

外側カリッと中しっとり




豚うでのブランケット

脂身が少ないのにすっごくやわらか
クリームもこってりしていない







デザート
fc2blog_20150228212753351.jpg
イチゴのソフトクリーム
ボケボケでごめんなさい

これがデフォルトのデザートなんですが

最初に「苦手とか、食べられない食材はございますか?」

と聞いてくれて、

実はJKはイチゴが苦手なのでそれを伝えたところ、、






デザートを変えてくれました、お得なセットランチメニューなのに!

JKのデザートはこれ、ティラミス



JK曰く
「イチゴのソフトだったら、完全アウトだった、、」

よかったね~







さて、


ワカサギの佃煮の市販品をよく買います

JKはイチゴは嫌いですがワカサギの佃煮は好きです
「これって家で作れないの?」

佃煮を自分で?今まで考えたことも無かった、若い人の発想って素晴らしい!


というわけでやってみました

ワカサギ

約220グラム








洗って水を切る

84匹いらっしゃいました 数えた、、







レシピは
千田佐市商店
さんです





ワカサギの量が少ないので

調味料も半量で、、って砂糖150グラム!








水あめと醤油、みりん











煮立てて










ワカサギを投入








かげんがわからない、、







ので、
冷まして、味を入れて
再度加熱するって方式にしてみました






味見

美味しかったけど、佃煮っていう感じではまだないので

もう少し煮てみます

84-3=81匹 (数えるなって)






見てくださってありがとうございます


人気ブログランキングへ
[ 2015/02/28 21:05 ] かえる以外 | TB(0) | CM(2)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム