今週のインドカレー

2017年5月19日(金)



今週のインドカレー


まずは、こちら
南インドケララ地方のカレーだそうです

サラダ
ブロッコリーのスープ
カレー2種(ゆでたまごのカレーとひよこ豆のカレー)
タンドリーチキン
ターメリックライス
パン
そして、写ってないけれどライスパヤサムというデザート
ライスプディングのようなものでした、しかも温かかった!
飲み物はチャイで

茹で卵のカレーは、具として半分に切った茹で卵がゴロンゴロンと入っていて
とても斬新に感じました

豆カレーは安定のおいしさでした


 





さて、また別の日
こちらもインドですがベンガル地方のカレー

ご飯は日本米とインドの香り米、どちらかを選べます(インド米の方がちょっと高いのですが)
そりゃ、インド米を選ぶに決まっているでしょう!

小さい器は画面上から
チキンカレー
ダルスープ
野菜料理(今日はジャガイモとキャベツ)

どれもご飯に混ぜながら食べるんだそうです

テーブルにはスプーン、フォークの他にお箸もセッティングされていました
ちょっとびっくり!

インドの香り米!
ふわっふわでパラリとしていて美味しかった!
一人一回までお代わり自由なので、たくさん食べたい方も大丈夫








食事が後半になるとこの
豆せんべいと甘いチャツネのようなセットが出てきます
「デザートその1」的な感覚なのかな?
とても薄くてパリパリなので
満腹に近くっても入ります

fc2blog_2017051821544970e.jpg









そしてデザート本命のライスプディング
冷やされていました


前のお店でもコレでしたが、、
ワタシこの極甘な味が苦手でして、、(食べたけど)
すっごく甘いものを食べるとこめかみと額がしびれるといいますが
かき氷を食べて「キーン」となるのとはまた違った痛みのようなものを感じるんですが、、
まさにそれが「来た~」って感じでした

甘かった、、


全体的な感想はざっくり言いますと
「美味しかった、甘かった」ですわ






さて、パクチー
発芽しました

昨夜、ですから
5月18日です
14日に植えて4日で第一号が発芽です!





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/05/19 08:24 ] カレー | TB(0) | CM(6)

欧風カレー

2017年5月6日(土)


先日、また神田でカレーを食べました

今回は「欧風カレー」です
連れてきてくれた人によると、なぜか欧風カレーにはジャガイモがつきものなんだそうで、
この店でもお通しといいますか前菜といいますか
まず最初に茹でた皮つきジャガイモが出てきました
3人で行ったので、この大皿盛り、一人2個です
これが一人分ではありません






ルーカレーを食べるのは久しぶりでした
スープカレーとかインド系が多かったからなぁ




うふ(*‘ω‘ *)これに入ってくるんだね(*'ω'*)







ご飯は平皿で、
芋と芋の皮がのっていますが💦







ビーフカレー( *´艸`)







食後は秋葉原まで足を延ばして
ヨドバシで買い物









さて、3日の日のことなんですけれど
東京都と埼玉県の境にある「棒ノ折山、または棒の峯」に行ってまいりました
登山といいますかハイクといいますか、ま、初心者向け軽~い感じのコースだったようです💦
(ワタシにはけっこう大変でした)

こんな沢を登ったり






岩の間を進んだり








余裕が無くてあまり写真を撮ってないんです

水の流れはきれいだった








頂上にはまだ桜が咲いていました、というよりは満開でした(*´ω`)







ここは、名栗湖の近くに登山口がありましてバス停、公衆トイレ等があるのですが
そこに登山者のための貸し出し杖がおいてありました

が、

「なぐり杖」って表示されているので
武器かっ!!

って思っちゃたのは私だけではないはず

漢字で「名栗杖」だと誤解を招くこともなかったでしょうにね





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/05/06 09:11 ] カレー | TB(0) | CM(4)

常連になりたいような、、、

2017年4月30日(日)



先週のことなのですが
神田にある、ちょっとだけルールの遵守が要求されるカレー屋さんに行きました


チキンのスープカレーです(正式名称忘れました)
辛さは1~5まであるうちの5です
メニューには「5より上の辛さは常連さんのみとしています」的なことが書かれていました

ルールというのは
まず
ランチタイムは水はセルフですのでキッチン横から持って行ってください」
食べ残しはやめてください
グループでの待ち合わせはやめて全員そろってから来店してください
食べ終わった皿は重ねてください

席も、空いているところへ店主が指示するので場合によっては一緒に行った人と別々に席につくこともあるそうです


事前の情報があったので、どんだけ頑固おやじ的なのかとビビッていましたが
店主一人でやっているお店なのでお客の協力が無いとまわっていかない感じでしたので
これは仕方がないと、、
美味しいカレーをいただくためにはね('ω')

辛さの5ですがオッケーでした
常連になってそれ以上を目指すか?いやいや辛ければ美味しいってわけじゃないので
これがちょうどいいバランスなんだろうな

ご飯に添えられているタマネギのピクルスっぽいのが美味しかったな

カレーには生のトマトが具として入っているんですが、これがすっごく合うと思いました

ちょっとご飯が多めだったので(夫が手伝ってくれましたが)
次回からは「ご飯少な目で」って頼んでもいいのかな?
ご飯の量を変えるのはやめてくださいってルールは無かったよね



なんだかめんどくさい店主さんみたいに書いてしまいましたが、
まったく嫌な感じではありませんでした

カレーも美味しかったしね

今度はとなりのテーブルの人が食べていた麵系のも試してみたいです






そうそう、外食ネタでもう一つ

この間行った蕎麦屋さんで
そばおにぎりセットというのがあったのですが

メニューには、おにぎり(鮭、梅、おかか)と書かれていてその上に小さく各一個と書いてあったんです
多分どれか一個の間違いだよね、
だって隣のテーブルの人のところに(他人の注文が気になる💦)
お蕎麦と鮭おにぎりですって運ばれてきたのよ、、


食べ盛りのひとがそば&おにぎり三つ‼(≧▽≦)って勘違いして注文しないことを願います




見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング
[ 2017/04/27 08:36 ] カレー | TB(0) | CM(10)

大吉いただきました

2014年1月1日(水曜日)




初詣に行って参りました。

P1040191_convert_20140101193031.jpg














おみくじ!

P1040192_convert_20140101193205.jpg

大吉いただきました。










本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




banner_2014010119451862d.gif


[ 2014/01/01 19:33 ] カレー | TB(0) | CM(0)

カレー食べ歩きとおうちハンバーガー

5月6日(月)





きょうのお昼は、ってか今日もカレー




近所のカレーショップへ








妹の方

通称 「白チキン」


この白っぽいルーは、


本当はお子様カレー用なんですが

妹の方がこの味が好きで、普通サイズのカレーにしてもらっています

辛いのが嫌というのではなくて、この味がお好み

その白いルーで、チキンカレーということで、

通称白チキンです







兄ちゃんの方

普通のチキン


辛くないヤツです


色がかなりちがいますね







夫の方
超激辛 カツカレー


オーナーさん曰く

超激辛のスパイスを変えたそうで

「どう?味?」って聞かれていた夫

(数十年の付き合いの為タメ口)






結果は、後ほど







私の
普通の激辛
ポーク


ここで注目は、超激辛と普通の激辛は違うということ



オーナーさん曰く

超激辛はスパイスを変えたが、普通の激辛は従来とおりとのこと

では、食べ比べ

超激辛と普通の激辛を食べ比べると

超激辛のほうがコクがある感じ


私も次回からは超激辛にしようかな











さて、

ーーー夕飯は



お家でハンバーガー




こんなでした


モデル:妹の方









こちらは、

撮影用に盛り付けたつもりが、、


玉ねぎスライスを入れ忘れた、、




ピクルスは自家製だよーん








美味しゅうございました




あ、これも



我が家の炎の、今日は素面の料理人 作です

















買った、、下巻




ひと安心













見て下さってありがとうございます



人気ブログランキングへ


[ 2013/05/06 21:16 ] カレー | TB(0) | CM(0)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム