スープカレー 久々

11月8日(日)





めっちゃ久しぶりトニーのスープカレーです

初めてのお店なので、スタンダードなものをお願いしました

トッピングも今回は無しで、

今回は全員同じメニューを頼んだので画像は一種類です、
辛さの違いはあるんだけどね、、、

卵の様に見えるのは、実は「マッシュポテト」なんですよ
メニューには、デフォルトでトッピングされている具材が表示されています
人参、レンコン、ブロッコリー、、、マッシュポテト、、?
まさか、スープに溶かれていてとろみとなっているのでは??なんて想像していたところに
これです
硬めのマッシュポテトを卵っぽく成型してあるのです
見えてないけど、レンコンの下にブロッコリーが隠れています






辛さの記録、、
夫 7
私 5
JK 2 (だったかな?間違えていたら後で教えて)

メニューには、辛さの表示が5までしか無くて、
その「辛さ5」についていた説明が 、「普通の人はこのあたりまで」、というものでして、、
普通じゃない人って??? とちょいと思いましたが
普通の人の私は5をお願いしました
6以上つまり普通の人じゃない人向けは、ハバネロが追加されるので、辛さの種類も違って&、辛さの量も無限大までマシてくれるそうです(゚д゚)

夫 (普通じゃない人)の7辛を味見させてもらいましたが、結構キテマシタ、、辛い~~でもウマい~
私も辛いもの大好きなんですが、、
いわゆる唐辛子とハバネロの辛さの波の押し寄せ方が違うといいますか
ハバネロは第二の波って感じで、しかも押し寄せるスピードはめちゃ早い!
辛い~(*≧∪≦)




普通の人用の5番の方は波は一回だけです
辛さも、とある店の15番位かな、ほかのある店の7番位かな?なんて
勝手な記録を自分のために残しています、ごめんなさい




食べ歩きブログではないのですが、
「あれ、前に来た時にどんなのを頼んだっけ?」と自分のブログを資料として見ることもあります、、


便利です





見てくださってありがとうございます




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/08 20:03 ] スープカレーなど2015 | TB(0) | CM(4)

カレー祭り!

6月14日(日)


やややっ!

半年ぶりの
スープカレーなど 2015
の記事です


まずは、こちら
3人で行ったので3人前 (あたり前田のクラッカー)
DSC_0009.jpg




えっと、「焼きチキンカレー」だったかな?
辛さ8
トッピングレンコン+
DSC_0011.jpg






多分「野菜チキンカレー」
辛さ3
トッピングオクラ+
DSC_0012.jpg






「旬野菜カレー」?
辛さ9
トッピングオクラ+
DSC_0010.jpg

大好きなこのお店、久しぶりに行きました(≧▽≦)
間違いのない美味しさです!
やっぱ好きだな~~うふふ





さて、
カレーを堪能した後に
動物園へ行ってきました( ゚Д゚)
なぜ???

ま、そこは置いておいて

素敵な写真が撮れましたので
ご紹介したいのです



撮影はすべて JK です (カレーの写真も)





作品その1
「オランウータンの親子」
DSC_0055.jpg
撮影:JK





作品その2
「子ザルが3匹」
DSC_0083.jpg
撮影:JK



た、楽しかった~~

地元にいるからこそ(?)行っていないいいところってありますよね!




見てくださってありがとうございます



人気ブログランキングへ

[ 2015/06/14 21:02 ] スープカレーなど2015 | TB(0) | CM(0)

お正月気分もそろそろおしまい

1月3日(土)



どど~ん!

今日もお昼はカレー (≧▽≦)

去年の1月3日もここのお店でした、

パターン化されてる?




さて、記録です



夫: カツカレー 激辛








私:チキンカレー 激辛








DD:きのこカレー 辛さ指定なし=中辛








JK:ベジタブルカレー 同じく辛さ指定なし=中辛


このお店は 激辛 といってもびっくりするような辛さではありません


この間行った、辛さ20とか30とかを頼むお店の基準でいうと、10から15って感じですね~


今日は冷え込んでいたのですが、

このお店にある薪ストーブが音といい炎といいとても暖かかった

マスター曰く

薪の保管が大変とのこと、場所もいるしね~確かに大変そうだ



さ、楽しかった カレー三昧(^o^) じゃなくてお正月気分もそろそろおしまいにしなくては

まだしばらくお弁当の出番は無さそうです(-_-)

この機会を充電期間と考えて「新しいおかずの開発」?

で、できるかしら?








見てくださってありがとうございます

banner_20141101214120446.png
[ 2015/01/03 19:28 ] スープカレーなど2015 | TB(0) | CM(0)

お約束のスープカレー

1月2日(金)



曜日感覚が無いのですが、金曜日のはず






さて、

思った通り混んでいましたが

少し待ってでも食べたいここのカレー!



きょうは、

家族全員 「チキン」を選びました


が、


辛さは違います







行ったお店はココ

ラマイ
辛さの記録 ()内は辛さの説明です

夫: デヴィ(神レベル)
わたくし: プダス(本物志向の方へ)
DDとJK:スカ(辛さを好きになってきた初心者の方へ)



相変わらずのお味で美味しゅうございました












見てくださってありがとうございます

banner_20141101214120446.png
[ 2015/01/02 15:38 ] スープカレーなど2015 | TB(0) | CM(0)

新年カレー初め

2015年1月1日(木)






お雑煮用にホームベーカリーでお餅を搗きました

せっかくなので

JKが鏡餅を作りました








なんちゃっておせちです








煮ものです











こちらも、、まだ途中なんですが、、

慈姑の一つ、芽が取れちゃった、、
芽の部分を持ってはいけませんね (反省)















さて、
このあたりで元旦から開いているカレー屋さんは


ここ、

「みよしの」さん

開いてて良かった!!




女子チーム カレー単品







男子チーム みよしのセット


1年ぶりです
お正月の恒例行事になりそうです






しばらくお弁当がありませんが

いつも通りショボく更新してまいりますので

よろしくお願いいたします






見て下さってありがとうございます


banner_20141101214120446.png















[ 2015/01/01 17:39 ] スープカレーなど2015 | TB(0) | CM(4)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム